トップページ | 恥を知れ、日本人・其の壱 »

2005年4月21日 (木)

何やらよーわからんよ

まあ、この手のブログは多いわけだよ。
だって、人生山あり谷あり。枯れるには煩悩が多すぎるし、暴れるには体力が無さすぎるし。
だから、まあ、こんな吐き出し方しかできないわけだ、憂さってヤツは。

はじめてだから、ちょっとだけ書く。
中国、なあ。韓国、なあ。
言いたいことは山ほどあるけど、我が身を振り返ってひとこと。
日本も、ちゃんと自己表現した方がいいでないの?
日本人って、ホントに主張が下手だよな。
ディベートの授業のある国や、相手を言いくるめないとメシも食えない国の人間に、そりゃ勝てませんて。
偏屈先生はバカ田大学の学生でもあるのだが、まあ、みんな自己表現が下手。
理由は、子供の時から相手(第三者)との距離感を掴む術を学んでこなかったからか、もしくは自己表現しなくても良い国民だったから、だな。
中国人も韓国人も総じて声がでかい(例外はある)。
喧嘩は声のでかい方が勝つ。
しかも、深層の意識の中、もしかしたらDNAレベルで「恨」の記憶が埋め込まれておるわけで。
必死だよ、そりゃ。

関係ないが、「埋め込む」で思い出した。
電車が「こむ」という表記は「混む」だと×、「込む」で○だって知ってた?
常用漢字では、確かそうなっておる。関係ないが。

もうひとつ関係ないのだが(こっちは何の関連性もない。今思い出しただけだ)、今日Asatsu-DKの人からウィルスメール届いたぞ。なんじゃ、そりゃ。
明らかに感染して、メーラーのリストにあるアドレスに勝手に送信された感じだ。まずいんでないか?
まあいいや。どうせ他人の会社だからな。
閑話休題。

日本人って、謙譲の美徳とか言うでしょう? アホかと。
主張することは悪いコトじゃないんだよな。
ただし、自分の主張を相手に認識させるにはどうしたらいいか、ちゃんと考えての話だが。
それがないと、ただの水掛け論だろうが。
まず、相手を説得する材料をきちんと作れ!
そしてでかい声で論理的に話せ!
それでも駄目なら?……うーん、そりゃもう「引っ越しおばさん」をLethal Weaponとして大陸に送るしかない。
愚痴愚痴。

|

トップページ | 恥を知れ、日本人・其の壱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/3798658

この記事へのトラックバック一覧です: 何やらよーわからんよ:

トップページ | 恥を知れ、日本人・其の壱 »