« 今さらですが2ちゃんねるって | トップページ | あり得ない話 »

2006年4月21日 (金)

民族意識の差

またもDEATH NOTEの話。page.106『殺意』で月は松田に3発弾丸を撃ち込まれるわけだが、2ちゃんねるではまたも「糞展開」の大合唱である。
偏屈先生の見方はまったく逆。だって、ちゃんと読めばわかるだろうに。松田は連載開始から夜神総一郎べったりで尊敬しまくってたし、「月はキラじゃない」と信じた根拠のひとつが総一郎が死ぬ前に「お前はキラじゃない」と月に言ったからなんだし……その月が「夜神総一郎は無駄死に」みたいな暴言吐いて、自分も騙されたと知ったら、純粋な分だけ爆発するだろうよ。なんでそれがわからないのかな? 読んでもわからぬ馬鹿ばかり?(しつこいな)
まあ、いいや。面白いのは、この回の評価の落差。アメリカの某DEATH NOTE Communityでは、この回の評価は高いんです。しかも! 皆が賞讃しているのは、日本で「糞」扱いされている松田ですからね。曰く「Cool」「一番人間らしいキャラ」「素晴らしい」……まるで日本と違うんですよ。すごく勇気があると思われているみたい。日本で人気があった照はダメですね。
まあ、向こうは勧善懲悪志向なんですな。 月がやられてみんな大喜びしてますもん。
アメリカらしいよね。正しい者が勝つべき、強い者が勝つべき。ねぇ。

それに対してお隣の国は……。各国の大使クラスを招いた公式なパーティで、「爆弾酒」を飲んだはいいが、泡の出方が「原爆雲」みたいだから「これを広島型原爆爆弾酒と名付けよう」なんて言って、みんなで大笑いしたという。しかも日本の大使の前で。いやはや。はぁ。

|

« 今さらですが2ちゃんねるって | トップページ | あり得ない話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/9700841

この記事へのトラックバック一覧です: 民族意識の差:

« 今さらですが2ちゃんねるって | トップページ | あり得ない話 »