« ボクシングも終わりましたね。 | トップページ | 最近の㌧でもない妄想 »

2006年8月 8日 (火)

ねこぐらし

最近、諸般の事情で偏屈先生の心は荒びきっている。
ココログでは「将来へのぼんやりした不安」を感じるので、ちょっとmixiなんぞに浮気してみたが、結果は惨憺たるものであった。まあ、いずれにしても誰も読まないのは同じこと。究極のマスターベーション(労力の無駄使い)とはこのことであろう。

闘魂先生ほどではないにせよ、偏屈先生は「いつも怒っている」と言われているのだが……ジャンプを読んでいるときも怒り顔をしているらしい。それは電車の中でニタニタしてるとバカだと思われるので、意識してそうしていた節もあるのだが、最近はあまりにもつまらなくて本当に怒っている……が、時には絶対にニコニコする瞬間もある。
それは、猫を見ているときである。

偏屈先生は……プロフィールを見ればわかると思うが……猫好きである。ただし、本人は猫ではない。猫なのによくこんな文章を書けますね、と感心されたこともあるのだが、猫がこんな文章を書けるわけがなかろう。猫ならば肉球が邪魔になってキーボードを打つこともままならないのではないか。液晶も爪痕だらけになるに違いない……当たり前だよな、そんなこと。

しかし、東京は猫が少ない。海辺に行くと沢山いるものなのだが、国道一号線沿いには皆無である。この会社に来て8ヵ月になるが、昨日近所ではじめて猫を見て、肩の荷が下りた気がした。←意味がわからん。
仕事に疲れたとき、リアルに「癒し猫」を見られないのであれば、もう書籍に頼るしかない。猫の写真集と言えば、正統派では武田花さんとか岩合光昭さんとか、最近でははっちゃんで人気のハニーさんとか、変わったところではアラーキーとか、もう腐るほど出ているのだが、個人的なオススメは広田敦子さんの「ねこぐらし」である。483550915309
武田花さんの系統だと思うのだけれど、とにかく肩の力が抜けていて、ヨイ。ブタ猫好きな偏屈先生の志向にもぴったりである。とにかくオススメ。
        *           *
今日は雨。しかも予報は大雨。なのに、エルメスのフールトゥで会社に行こうとしている猛者を3人も見た。しかも一人は男である。何を考えているのかさっぱりわからない。バッグへの悪影響のみならず、中の荷物も下手すりゃびしょ濡れ。なのに、なぜこんな日にフールトゥ? しかもエルメス?
偏屈先生は貧乏人なので、高いものを買っちゃうと「使うのがもったいない」としまい込んでしまうタイプである。ゆえに、こんな日に4万円以上もする布のトートバッグを持ち歩く度胸が理解できないのである。
同様に、海外旅行で大きなヴィトンのスーツケースを携帯する人がいるが、あれも理解不可能である。だって、そのバッグが空港係員にどれだけ手荒く扱われるかを知っていれば、そんな高価なものは使えないでしょー。
成田も相当ひどいが、パリのシャルル・ドゴール空港はそれ以上。「君たち、バッグに何か恨みでもあるの?」と聞きたくなるくらいひどい。先生なんか、何度ケースをぶっ壊されたかわからない……あ、それって、何気に何度もパリに行っているという自慢じゃないのかしらん。ふふ、実はそうなんだよ。さーて、ここからは自慢話の始まりさ。
さあ、覚悟するんだね。
   *           *
さて、おフランスざんす。ガラガラのAir France機をシャルル・ドゴール空港で降り、国内線でニースに向かう。フランスは相変わらず入国審査がずさん。ミスター・ビーンそっくりの係官がやる気無さそうにパスポートと入国カードをチラッと見てお終い。偏屈先生はテロリストには見えないということか。こんなに眼光が鋭いというのに(それは普通目つきが悪いと言う)。
ニースに着いて宿に移動したらもう21時過ぎではないか。ニースは二度目なので、若干土地勘があるのだが、実は意外と夜が早いのである(正確に言うと、遊ぶところはオールナイトだが)。メシを食うところがない! もう頼れるのはアレだ……そう、マクドナルドである。もう世界中のマック(関西ではマクド)を利用してきたが、おフランスに着いた早々に、またもやお世話になるとは……急げ!Nice1
このようにして、うらさびしい初日の夜は更けていったのであった。翌日に大地獄が待っているとも知らずに……(次回に続く)。

|

« ボクシングも終わりましたね。 | トップページ | 最近の㌧でもない妄想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/11334380

この記事へのトラックバック一覧です: ねこぐらし:

« ボクシングも終わりましたね。 | トップページ | 最近の㌧でもない妄想 »