« 就職戦線異状あり | トップページ | 5月病キターッ! »

2007年4月17日 (火)

キャッチボール

こういうタイトルであるが、別に野球の話ではない。
言葉というか、意志というか、そういう目に見えないものの「キャッチボール」の話である。

自分の「活動」が難儀しているせいもあり、こちらが流しているいわゆる「情報」を、第三者はどのように受け止めてくれているのか非常に気に掛かるのである。
先日、某TVである人が「最近の人は情報を発信する力はあるが受け止める力がない」というようなことを言っていた。これは、検討に値する言葉である。
例えば、ついこの間Mixiで「自分のSNSページを読み逃げする人間がいて気持ち悪い。訪問したら必ずコメントを残すべきだ」という意見を吐いた人間がおり、軽く炎上した。Mixiでは、訪問すると「足跡」が残り、誰が覗いたか一目瞭然でわかってしまう。だからこそ、ページ管理者は「知り合いなのに、他人の家の庭に入ってきて家の中を覗いて、しかも声も掛けないで帰るのは非常識」という論理を振りかざすわけだ。偏屈先生もMixiのメンバーだが、そういう関係がウザイので今はMy Pageも開店休業状態になっている。
ただ、古のBBS的感覚で言えば、他人が自分のページに来てくれただけでうれしいわけで、コメントを残さないと許さないというのは非常におこがましい考え方ではある。
だいたい、このブログなんて誰も見ていない。そう思えばこそ書きたいこと(に近いこと)が書けるのだ。「無償の美」である(笑)。自分の行動で他人の行動を強制することなどできるわけがないのだ。

このように、自分の提供する情報によって、他人が思ったとおりに行動してくれないと「むかつく」半面、自分の行動が他人にどのような印象を与えるのか、また実際にどのような影響を与えるのかまったく理解できていない輩の多いことよ。
今日は雨だから書くのだが、階段で持った傘の先端を他人に向けたまま腕を振るバカ、歩きながら火の点いたタバコを振り回すバカ、レストランやコーヒーショップで隣の席に自分の吐いた大量のタバコの煙が流れているのに知らん顔のバカ……嗚呼、もう数え切れないほどあって書くのもイヤになってしまう。

勘違いしている人間が多すぎる。
「自分の快楽」=「他人の快楽」じゃないのだ。「会社でエライ」=「社会的地位が高い」でもないのだ。先日も某店でランチをとり出口の引き戸(えらく固くて重い)をガタピシ閉めていたら、どこかのジジイが「閉めるな!」と命令してきた。ハァ? 何言ってんだ? こっちは自分で開けた戸を閉めているだけである。年下だからなめているのかもしれないが、アンタ誰よ? どこの馬の骨ともわからないジジイに命令されたかぁねーよ。そういうときは、「あ、閉めなくていいですよ」「そのままで結構ですから」とか言うのが大人の礼儀ってもんでしょ。自分の会社の下の人間じゃねーんだぞ、ゴルラァ!
この人は運が良かった。一昔前の偏屈先生ならば、確実に血を見たであろう。

なんか、バカの洪水の中を泳ぎ疲れて、最近、ウツ気味である。
そろそろ潮時かもしれない。何か新しいことを始めないとな。
政治家になるのはどうだろう? 偏屈先生は見た目も爽やか(二重人格)だし、弁舌も巧みだし(単なる嘘つき)、そこそこ戦略も考えられる(爆)ので向いているような気がするのだが。
手始めにY市の市会議員はどうかな。ちょうど選挙中だし……インターネット投票が実施されれば絶対に当選できると思う。だって競合相手は、こんな人たちだもん。3_1 2_3 1_6 特に最後の人、これだと面白さがわからないと思うが、変わった名前なのである。目は死んでいるが。ちなみに本名は別……つまり源氏名、いや「ペン」ネームなのである。公職選挙法に引っ掛かるかもしれないし、その前に「他人の写真を掲載したな」と訴えられる可能性があるので、以下自粛。
でも最後にひとつだけ書かせてほしい。偏屈先生の地元から出馬しているある女性議員様。選挙カーに書かれている次のスローガンは代えた方が良いと思います。
「いつも感動をひきちぎってくる●島●●子」
感動が引きちぎられたらイヤだな……イヤでしょ?

いやぁ、世の中キャッチボールができてないよねぇ。

P.S.アメリカのバージニアで32人も撃ち殺したバカがいる。偏屈先生も、もし昨日機関銃を所持していたらある会社に殴り込んでいたかもしれない。日本は銃規制をしていて良かったよ。先生の気持ちをあの会社も受け止めてほしいっすよ。キャッチボールにならないもん……。

|

« 就職戦線異状あり | トップページ | 5月病キターッ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/14713486

この記事へのトラックバック一覧です: キャッチボール:

» 樹液シート [足裏デトックス]
足裏デトックスに関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 16時59分

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [mixiで月収93万円の不労所得を得た男]
mixiで月収93万円の不労所得を得た男 不労所得でセミリタイアしよう! 今話題のSNSをたのしみながら毎月毎月90万円以上の不労所得が得られてしまう作業は超簡単!SNSに入ったその日にたった3時間の作業であとはほったらかし状態で勝手にお金がふりこまれてしまう。魔法のノウハウ... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 17時16分

» 毎日のお弁当屋の弁当(ランチ) [毎日のお弁当屋の弁当(ランチ)]
突然、トラックバック失礼します。 お昼のお弁当屋さんのお弁当を運びながら空いた時間に在宅ワークをしています。 興味のある方はクリックしてみてくださいね。 http://info-right.com/?id=no.sh10496915 [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 17時18分

» 樹液シート [足裏デトックス]
足裏デトックスに関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 17時21分

» rina akiyama『マシュマロ味のおしり』 [rina akiyama『マシュマロ味のおしり』]
rina akiyama『マシュマロ味のおしり』秋山莉奈No.1オシリーナ♪美尻画像 H88美尻№1秋山莉奈のお味見・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 17時38分

» 樹液シート [足裏デトックス]
足裏デトックスに関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 17時44分

» ミクシーで稼げた! [SNS、mixi(ミクシー)で稼ぐ!]
ミクシーは楽しむものと思ってませんか?日本最大のSNSは実はネット収入の宝庫なんです。 実際にミクシーで93万稼いだ人がいます。その方法は? [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 18時19分

» 田中亜弥現役アナウンサー 実名AVデビュー AV画像公開! [田中亜弥現役アナウンサー 実名AVデビュー衝撃画像!動画!!]
またしても女子アナ界に衝撃!なんと現役アナウンサー田中亜弥が実名でAVデビュー! 田中亜弥(たなかあや)生年月日 : 1979年08月20日 出身地 : 東京都... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 18時24分

« 就職戦線異状あり | トップページ | 5月病キターッ! »