« CGMでもWOMでも何でもいいよ | トップページ | 本を読め、本を! »

2007年5月 8日 (火)

まあ、何と言いましょうか……

以前、このブログでもう某国に関してはコメントしないと書いた。
しかし、書いてはみたもののの、あちらが勝手に次から次へとネタを作ってくれるので、内心忸怩たる思いがしていたのである。
う~、吐き出したいぜ!
とはいえ、「コメントしない」というのは約束だから、まあ、事実だけを書き留めれば許してくれるだろう(←誰が?)。

最近のお笑い南朝鮮!

■コントその1
韓国、親日派子孫の財産4億8000万円没収を決定
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070502i104.htm?from=main1

植民地統治時代の行為によって没収とか。今時、近代国家で事後立法が有効な国も珍しい。『財産没収の対象となったのは、日韓併合条約(1910年)を結んだ李完用(イ・ワンヨン)元首相ら9人』だそうだが、この李氏は強烈な反日派だったはず。時代の流れで日韓併合を認めざるを得なかったのだと思ったが。しかも、当時の「罪」で今日の財産をどのように計るのだろうか。

■コントその2
韓国2014年冬期五輪誘致公式ページから日本消滅
http://www.pyeongchang2014.org/eng/main.html

マップ上で韓国を巨大化。そのうえ、日本の上にわざわざ置いて地図上から抹消。公式ページなのに、日本語、中国語の表記もなし。ご苦労様です。
普通は、こういうことは「失礼」だと思うだが、儒教の国では目上が絶対、しかも朝鮮は文化的に日本の「親」らしいので、多少は羽目をはずしても許されるのだろう。反対のことをやったら、日の丸を焼くくらいはしそうだが、日本人は温厚なのか、特に何もしていない。ちなみに、韓国ではスケート関連以外のウィンタースポーツは全然ダメだと思っていたのだが……確か、スキー場も小さくて人工ばかりだったはず。長野の際には、あの八方尾根でもケチをつけられたのに、大丈夫なのだろうか。

■コントその3
「日本海」論争再燃か、韓国がIHO総会で「東海」主張へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070504i501.htm

いわゆる「日本海」を韓国表記の「東海」に改めようという件。正直「またですか」という感想だったのだが、このIHO総会が実際に開かれてみると……

■コントその4
「東海」表記問題、IHO総会で採決の可能性低い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000012-yonh-kr

……ということになったとか。これに安心したのか、ちょっとお茶目な面も見せ始めることになる。

■コントその5
東海を「韓国海」に、文化財庁庁長が主張
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2007/0507/10025362.html

あれ? 確か、「東海」説の根拠のひとつに、公共の海をひとつの国の名称で呼ぶのはおかしいというものがあったのでは?
http://www.chosunonline.com/article/20070508000011
なのに、何故今さら「韓国」海なのか? しかも「東海」を引っ込める状況でそれよりも「過激」な名称を提唱するのは、どういう理由なのだろうか? まさか、「韓国海」にするぐらいならまだ「東海」の方がマシ……という説得手法か(笑)。
昔、中国が口語を提唱した際に、「この際だから漢字は止めて全部ローマ字表記にせよ」という過激な主張が現れたため、中庸を取ったという故事に倣っているのか? インテリが考えることはさすがに違うものだ。

以上からわかること。
ある白人……韓国・弘益大講師のJ・スコット・バーグソン氏……がその著書の中で「韓国社会はもっとも下品な高等学校に似ている」と述べているが、あながち的はずれな指摘ではないかもしれない。
感情的で幼い人々。
日本も大変な地雷を踏んでしまったもんだ。福沢諭吉の言葉を信じて、明治時代に一切の関係を絶ってくれさえいれば、毎日がもっと平穏だったかもしれない。
恨みますぞ、ご先祖様。

|

« CGMでもWOMでも何でもいいよ | トップページ | 本を読め、本を! »

コメント

友人が韓国に嫁にいきました。
韓国へ会いにいくべきか苦悩中。

こういったニュースが報道される毎に疑問に思うのは、
諸外国を知っているインテリ層もいるだろうに、なぜ思想を、
もっといえば国をリードできないのだろうか?
まったくもって疑問です。
だって、明らかに自分達が「遅れている」ことを
世界中にお知らせしちゃってるわけですからねぇ……。
まあ(南北どちらも)正論が通じない国ですから、私もこのへんで。

投稿: | 2007年5月 8日 (火) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/14997468

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、何と言いましょうか……:

» 辻希美 体重, 辻希美 画像, 辻希美 ダイエット, 辻希美 身長, 杉浦太陽 画像 [辻希美 体重, 辻希美 画像, 辻希美 ダイエット, 辻希美 身長, 杉浦太陽 画像]
辻希美 体重, 辻希美 画像, 辻希美 ダイエット, 辻希美 身長, 杉浦太陽 画像 [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 22時01分

» 目指せ オリンピック! [中野友加里 フィギュアスケートの星]
中野友加里 目指せ オリンピック! [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 13時47分

« CGMでもWOMでも何でもいいよ | トップページ | 本を読め、本を! »