« 眠い。 | トップページ | 今日は »

2007年6月27日 (水)

I want a DEATH NOTE!

偏屈先生は偏屈だけど、割と冷静に物事が判断できるつもりだ。でも、アレはさすがに感情的になるよな。
まあ、山口の母子殺人事件のことなんだけど。
あれでわかったことがある。
弁護団へ。
殺人事件を起こした容疑者を、死刑から救いたいのはわかる。でも、実際に罪を起こした人間がその罪を認め贖罪をすることと、死刑から逃れることは次元を異にすることだと思う。
もしも人間としての尊厳を保ちたいなら、罪を認め、心から謝罪することで死を逃れる選択もあるんじゃないのか? 死を逃れたいあまりに、「罪を逃れる」ことのみを望むなら、それで得られた「生」に何の意味があるのだろうか。それは、「生物」としては生き続けることになるだろうが、「人間」としてはもはや死んだに等しいのではないかと思う。
こんなことを言っても、頭脳明晰な弁護士の方々には一笑に付されるに違いないが、どうしても書かずにはいられない。あの赤穂浪士がなぜ死を受け入れることができたのか? 家督のこともあるだろう。しかし、先生はあえて言う。彼らは名誉を守り、その名を永遠にとどめるために死んだのだ。生に執着し、「人殺し」として蔑まれるよりも、死して「英雄」として名を刻まれることを選んだのだと思う。
犯人よ(容疑者ではない)、少なくとも、潔くあれ。もしも幸運にも生き残ることができたのであれば、本当にお前のために死んでいった人々のために余生を使ってくれ。
10年以内に娑婆に出られたとして、それで禊ぎが終わったなどとは思わないでくれ。それがどんな理由であれ(「甘えたかった」とか「蝶々結びをしただけ」であっても)、その結果として人の命が失われたことを、絶対に忘れないでくれ。
もしもそれができなければ、お前は人間じゃない。クレイモアでもテレサが言っている「妖魔以下の存在」でしかない。
お前には人間の法律は適応できない。誰かがお前を殺すかもしれない。でも大丈夫だ。人権弁護団がついている。「被害者が悪魔になって自分に襲いかかってきたのでピストルで撃ったら死んでしまいました」とか、「ノートに名前を書いたら、たまたまデスノートでした」みたいに、素敵な言い訳を考えてくれるだろうから。

胸くそ悪い。
次、デスノート最終回について付記。
今、電車の中でラストを見直してみてわかったこと。
月の死に様って、要するにLの死に様と同じなんだね。表情もワザと重ねてあるようだ。アメリカのサイトでも「穏やかすぎる」とか賛否両論だったが。結局、この話はどこまで言っても月とLの二人の話だったのである。
そういう意味では、第二部のストーリーの軸のブレを振り戻すための演出だったのかもしれない。
その演出の是非はともかく、ラストシーンにあえてオリジナル性を持ち込んだスタッフの勇気には素直に感服したと言っておこう……たまには、こういうオチでもいいでしょ。

|

« 眠い。 | トップページ | 今日は »

コメント

人権弁護団、おかすぃぃぃよぉぉ。
だいたい、人権を求める対象は国内だけなのか?
先日、「バンキシャ!」かなんかで見たけど、
北朝鮮の政治犯刑務所はすごいらしいぞ。
母子殺人事件の容疑者より、もっと助けた方が
いい人がいるような……。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/15578659

この記事へのトラックバック一覧です: I want a DEATH NOTE!:

» ディーグレイマン 夢小説とは [ディーグレイマン 夢小説]
ディーグレイマン 夢小説ってなんだ?神田ユウって誰??そんな疑問からディーグレイマン 夢小説の事や神田ユウの画像などを思いつくままに調べてみたりしてます。ネットでディーグレイマン 夢小説について調べる日々を綴ってます。今日は朝から頭がボーっとして若干体調が良くないですね。しかし、ディーグレイマン 夢小説についての情報やディーグレイマン 夢小説の画像の検索をする程度でしたらそんなに負担にはならないでしょう。気を引き締めていこうと考えています。ディーグレイマン 夢小説についての情...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 01時10分

» グラビアアイドル名鑑 [グラビアアイドル名鑑]
ほしのあき・小倉優子・森下千里・熊田曜子・井上和香・安めぐみ・安田美沙子・山本梓・中川翔子・かでなれおん・夏川純・時東ぁみ・新垣結衣など、、、、、グラビアアイドルの名鑑です!... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 08時56分

« 眠い。 | トップページ | 今日は »