« トラックバック野郎 | トップページ | I want a DEATH NOTE! »

2007年6月27日 (水)

眠い。

(今日は怒りのないアニメ話なんで文体がソフトになっております)
アニメのDEATH NOTEが終わりましたね。
全37話の最後のエピソードが昨晩放送されたわけなのですが、正直、嫌な予感はしていたんですよ。だって、マンガ全106話中、昨晩の内容って102話以降をすべてカバーしなくちゃいけなかったんですもん(アニメの36話がマンガの102話の途中までの内容で終わってた)。
先生の予想としては、マンガの106話……謎の宗教集団の真夜中&どっかの山頂のお祈り辺りは全部割愛されるんだろうな、というものでした。で、まあ、結果はああいうもんですよ。観てない人もいるかもしれないので、あまり詳しくは書かないけど、ライトの死に様がかなりソフィスティケイトされてます。リュークの非道さも足りませんし、魅上照さんも裏切りませんし、どうもその場で死んじゃったようです。ミサさんは原作ではもう蚊帳の外なんですが、『How to Read』にある裏設定みたいに自殺するみたいです(裏設定では1年後なんですが)。ライトさんの演説もかなり短いですし、ニアさんの重要な台詞もありません。
ただ、だからといってダメというわけではなく、アレはアレでありかな、と。ま、アニメだし。
とはいえ、問題は残ります。マンガでは、YB倉庫の惨劇の1年後に松田から「ニアの陰謀説」が出ますし、伊出からは「ライト君のことが好きだったんだろ?」という問いかけが出て、それで何となく救われた感じがするような流れになっています。
それが無いこともあり、ライトの死に際を誰にも見せず、「L(らしき人物)」を目前に思い浮かべながら息絶えていく設定に変えられているわけです。
原作ではLのイメージが少ないこともあり、シリーズ全体としてはアニメの演出の方が正解かもしれない気がします。
アメリカあたりのヲタクの評判が聞きたいところですね。

そんなデスノの余韻に浸る暇もなく、CLAYMOREの第13話が始まってしまいます。
一言で言えば、ほぼ原作通り。ただし、オフィーリアのしつこさ・陰湿さ・クレアのあがき的なシーンがカットされていますので、Sの人は物足りないかも。
あと、マンガではイレーネは顔を隠したままオフィーリアの剣を受けるので正体がわからず、「誰?」と考える楽しさがあるのですが、アニメではあの声が出ちゃうんで正体が一発でわかってしまい、ちょっとアレかな、と。それにしても、「うっかりイレーネ姉さん」、ちょっと声が低すぎないですかね?
あと、イレーネさんにやられたオフィーリアの傷がそんなに深手には見えないんですけど……かすり傷いっぱいって感じで。
にしても、このアニメ、全体の色が暗い。って言うか、暗いシーンが多いので、先生宅にある高性能14インチCRTではディテールがよく見えません。
困ったもんです。

来週からデスノがないんで、クレイモアまで起きて観るのは辛い。きっとビデオ視聴になると思うのです。昨晩なんか、夜中の2時過ぎからデスノ後半+クレイモア全部を「録画できているかチェック」してたら、就寝が3時になってしまいましたし。

だから眠いんです。今日は仕事できねーな。
まあ、実際、してないんだけど。
クビだな(笑)。

|

« トラックバック野郎 | トップページ | I want a DEATH NOTE! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/15573088

この記事へのトラックバック一覧です: 眠い。:

» 佐藤寛子 おっぱい トイレ 盗撮 [佐藤寛子 おっぱい トイレ 盗撮]
楽天ブログ - 佐藤寛子 おっぱい トイレ 盗撮 [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 13時28分

» 壇れい レズ 画像 [壇れい レズ 画像]
壇れい レズ 画像 [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 12時17分

» 橘美緒 流出 画像 [橘美緒 流出 画像]
楽天ブログ - 橘美緒 流出 画像 [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 21時46分

» ☆長澤まさみ「おっぱい」発言カルピスCMで乳首が見えた!! [☆長澤まさみ「おっぱい」発言カルピスCMで乳首が見えた!!]
☆長澤まさみ「おっぱい」発言カルピスCMで乳首が見えた!! [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 11時02分

» 【矢吹春奈】話題のハメ撮り映像は存在した! [【矢吹春奈】話題のハメ撮り映像は存在した!]
矢吹春奈  Haruna Yabuki  1984年12月18日生まれ  T1... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 14時44分

« トラックバック野郎 | トップページ | I want a DEATH NOTE! »