« 現実逃避 | トップページ | 夏の残像 »

2007年8月14日 (火)

社会復帰中(リハビリレポート)

随分書いてなかった感じがする。
実際書いてなかったが、別に業務じゃないし、義務があるわけでもないので、誰に文句を言われる筋合いはないのだ(←イナオルナヨナ)。
別にネタが無かったワケではない。むしろありすぎて、「いま書かないと腐るぅ」と自責の念にかられていたくらいである。
ま、書かなかったのは単純に忙しかっただけのこと。と言うか、心の余裕が無かったせいである。じゃあ、今はあるのかと言われれば、無いのである。ただ、一応心の整理がついたので、何となく書いてみようと思った次第。何の整理かはヒ・ミ・ツ(笑)。

一応新しいネタは書いているのだが、あまりに暑くて仕上げられないので、3週間前にKQの中で書いたものを便宜的に載せておこう。
新ネタは近々アップするんで、許してください。
タイトルは「今さら遅い」。

最近、電車の車内吊り広告とかで、大学の宣伝が多い。「変わる、●●大学。」「未来に向かって××大学」「見て、体験して▲▲▲」とか。
まあ、少子化と学校法人の企業化の余波というわけだ。よく見ればわかるが、(関東ならば)東大とか早慶、上智あたりがこういう広告を出すことはまず無いはずだ。
問題はその下のグループである。
MARCHはボーダーライン。さらにその下、専修とか日大とかは何となくどうにかなりそうな気もする。ただ、その下は泥沼だ。
今朝もKQ内に立正大学の社内吊りがた~くさん掲示されていたので、それについてちょっと一言。

「おせーよ、バ~カ」

だいたい、少子化なんざ、とっくにわかっていたこと。それをここまで来てやっとこCIやBIに乗り出すとは、何とまあ、間抜けなことよ。それに、「国際ナントカ学部」「情報コミュニケーション学科」とか口当たりの良いタイトルを付けたって、どうせ所詮は三流大学の講義。内容なんざタカが知れている。

もっと言ってやろうか。
ある四流大学が「政策ナンチャラ学部」とかを作ったらしいが、そんな大学で「政策」について勉強してどうなるのだろうか? まして、その大学のキャンパスツアーでは、卒業生の進路まで教えてくれるらしいが、そんなことを教えていいのか? 余計に志望者が少なくなるだけじゃないのか?
そりゃ、確かにトヨタとかナントカ銀行とか、一見BIG NAMEはあるだろう。でもそれは、所詮はディーラー営業だったり、網走支店の外勤採用だったりするのだ。間違っても本社の宣伝部とか総合職になれるわけじゃない……まあ、それでも良いのなら、あえて引き留めはしないけど。

結論。バカな大学は、どんなに外観を繕ってもダメ。だって、千葉商科大学とか、江戸川大学とかを卒業しても、恥ずかしくて誰にも言えないでしょう? それくらいの価値しか卒業生に与えられない大学に行くくらいなら、4年間の学費分500万円の金を使って世界一周の旅にでも出た方が良い。そんなことくらい、大学は10年前に気付いているべきだったのである。
こんな簡単なことすら予測できない「先生方」が、若者に教育を施そうなんざ、片腹痛いですわ。

|

« 現実逃避 | トップページ | 夏の残像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/16109456

この記事へのトラックバック一覧です: 社会復帰中(リハビリレポート):

» 黒崎リコ情報 [黒崎リコ情報]
レースクイーンでタレントの黒崎リコちゃんの情報をいち早くお届け。お宝画像や、未公開映像なども紹介していきますよ! [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 13時30分

» 小阪由佳のプライベートおっぱい画像をもう見ちゃいましたか? [小阪由佳のセクシー画像、動画ブログ。プライベートおっぱい画像流出!!]
小阪由佳 プライベートおっぱい画像流出!! グラビアやバラエティ番組で活躍中の 小阪由佳 ちゃん。自宅の ベット らしきところでなんと 生乳 の ... [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 22時15分

» 佐藤寛子 おっぱい(巨乳)強調のお宝画像 [グラビアアイドル画像動画情報館@アイドル画像動画紹介]
佐藤寛子ちゃんの グラビアアイドル 画像です。 そのほか、あなたの好きなグラビアアイドル 画像も探そうネ。観てみておわかりのように、画質もなかなかのものでしょ? [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 22時23分

« 現実逃避 | トップページ | 夏の残像 »