« ハロウィンって何? | トップページ | 嗚呼、どっちらけ »

2007年10月31日 (水)

知らないなら書くな!

このバカ、どうにかして欲しい。
http://ruru.iza.ne.jp/blog/entry/366916
岡島は、「評価されてなかった」んじゃなくて「評価に値しなかった」んだよ。
だって、実際メタボロだったですもん。ちょっと良かったのは日本ハムの最後の年くらいじゃない? 巨人時代なんて、岡島が出てきたら、皆「あ~あ、オワター」って嘆いたくらいなのだよ。要するに、はっきり言って「ダメな奴だった」わけだ。

それが何でアメリカで上手くいったか? 先生の分析では、それはケミストリーの問題だね。要するに相性なんですよ。松坂くらいのピッチャーは向こうでは割といるし、球が速いといっても、美国では打ちごろになってしまうこともしばしばあったわけで。
それに対して岡島は超変則ピッチャー。しかも、たまたまボールが(洒落じゃない)すべってフォークが落ちるようになったらしい。球速はないが、変則フォームから繰り出されるとやたらと速く感じるものだし、そもそも左の変則なんてピッチャーはメジャーにはほとんどいないわけだ。

結局は運なんだよ。だって、実績で言ったらはるかに上の井川がまったく通用しなかったんですよ。彼くらいの素直な「速球」は、かえって打ちごろのボールなのだ。それって、別に日本の球界に見る目がなかったわけではないだろう? ましてや、メジャーの方が伸び伸びできるだって? 想像でモノを言わないように。君に何がわかるの? そんなことは記事のどこにも書いてないんだけど。逆に、グランドではどうだか知らないけど、岡島は今でも通訳無しでは一人で街を歩けないらしいと書いてあるのだが。それって、「伸び伸び」な環境なのかね?

あ~、もうこういう言いっぱなしのブログは嫌い。野球を知らないなら、適当に自分の想像や主観で発言するな! こんなバカのブログなんか、無くなればいいのに。

|

« ハロウィンって何? | トップページ | 嗚呼、どっちらけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/16927957

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないなら書くな!:

« ハロウィンって何? | トップページ | 嗚呼、どっちらけ »