« 落ち着かない人々 in KQ | トップページ | 身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ? »

2007年10月22日 (月)

もう終わっちゃったの?

20日(土曜)は終戦記念日でした。
ええ、もちろんCSの話ですよ。
嫌な予感は当たるもの、偏屈先生は負けると予言していました。しかも、ここには書きませんでしたが、初戦は2対5になると言い廻っていましたし。理由はあるんです。巨人ってのはスロースターターが多いんです。で、唯一ロケットスタートの切れる選手が高橋由伸で、この人がコンディションが悪くなった時点で、すでに負けていたわけです。なおかつ、中日は阪神に連勝して勢いに乗っていましたので、「ヨーイ、ドン!」で100メートル競走を同時に走ったつもりでも、片方は10メートル手前から全速力でダッシュしつつ残りを走り抜ければ良く、スタート地点からチンタラ走る巨人とでは、すでに大きな差があるのも当然。だから、試合感の戻っていない巨人は点が取れない。おまけに、巨人の先発は内海。彼はこういう大舞台に立った経験があまりない。しかも久々の試合なんで肩に力が入る。で、ポカをするだろうと。……当たりました。一番打たれちゃいけないウッズにやられました。しかも、その一発を恐れるあまり、前に出しちゃいけない走者を出してちゃって一発! もう話になりません。
で、そんな想像から出てきた答えが2対5。おまけに、相手のピッチャーは川上憲伸ではなく小笠原。この伏兵に負けた時点で、もうこのCSは終わりました。だって、自動的に第2戦は川上対“キョジャッキー”木佐貫。川上は今期巨人を苦手にしているとはいえ、そこはエースですもん、そりゃ気合いを入れたらそうそうは打てません。あとは木佐貫がどこまで踏ん張れるかでしたが、精神的にねぇ。
ハイ、終わり!

やはり、負けたから言うんじゃないですけど、CSって良くないですよ。シーズン戦って1位になる意味がないし、セリーグを代表して日本シリーズに出ようと思ったら、あえて2位に甘んじて、選手を温存した方がいいかもしれませんし。
来年からは止めるか、もっと別の方法を考えるべき。

ところで、終わりと言えば、WOWOWのシグルイが12話で終わってしまいました。アレ? まだ話はかなり途中では? そりゃ、まだ原作が終わってないですけど……全然伏線が回収されてねぇ! まあ、最終回は「無惨残酷時代劇」の名に恥じぬスプラッターぶりでしたが。何せ、主要登場人物の顔半分が切り飛ばされて(う~ん、微妙だ)、屋根の上に乗っかってしまうわ、先生が弟子(複数)を真っ二つにするわ、指は落ちるわ、もうすごいことになってます。クレイモアも相当なもんでしたが、もうそのレベルではないですね。R-15指定はさもありなんという感じ。
でも、これはアニメとしては超名作です。途中、ちょっとおかしな絵のシーンもありましたが、芸術性の高さはピカ一ですね。WOWOWに加入してないと見られないので一般的な知名度は低いし、その残酷ぶりも問題になってないようですが、きっとDVDで発売されるでしょうから、その時には、皆さんご覧あれ。

で、そのクレイモアが終わって完全虚脱状態の偏屈先生。
仕方なく、脳内妄想で「国内実写映画化」を計ることにしました。ただし、やはり元々はスコットランド辺りがイメージの物語なんで、どう考えても日本人が演じると違和感が残ります。きっと、本当に作ったら正月の隠し芸大会になっちゃうと思うのですよ。誰が何を演じても、絶対に文句が出ると。
でもまあ、ちょっと考えてみますか。先生の脳内キャスティングはこんな感じ。一応、「今」演じられるという前提条件で……

クレア:加藤夏希
プリシラ:加藤ローサまたは安倍なつみまたは長澤まさみ
ウンディーネ:小池栄子または井上晴美
オフィーリア:上原さくらまたは沢尻エリカ
ヘレン:上戸彩
ガラテア:瀬戸朝香または天海祐希
ジーン:リア・ディゾン(化粧なし)
イレーネ:りょうまたは柴咲コウ
ソフィア:上野樹里

ノエル:木村カエラ
ミリア:仲間由紀恵

しかし、テレサがいない……無理だよ、日本人では。強くて、お人形さんみたいにキレイで、しかも母性を感じさせるキャラなんて。しかも身長180㎝だし。
あと、意外と難しいのがデネヴ。外人だったら、ウィノナ・ライダーがいるんだけど……あ~面倒くさくなってきた。次は外人でやってみます!

|

« 落ち着かない人々 in KQ | トップページ | 身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/16838771

この記事へのトラックバック一覧です: もう終わっちゃったの?:

» 上戸彩、流出動画発見か?! [ameameのブログ]
上戸彩、流出動画発見か?!�� グレイズ・アナトミー公開!「こんなに面白い作品があっていいのか」と、いうくらいにはまっているという上戸彩は、「サンドラ・オーのクールなところや男っぽい芝居が好き。エレン・ポンピオの歩き方や走り方が大またで、大雑把加減が可愛らしい。 人間関係でいうと、パトリック・デンプシーが演じるデレクとエレン・ポンピオが演じるメレディスが気になる。恋愛シーンになるとメレ... [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 18時52分

» 沢尻エリカ★入浴、生着替えお宝動画流出! [MITAI WATCH動画]
大人気の沢尻エリカちゃんは可愛くてスタイルもよく男女問わず人気がありますよね。そんな沢尻エリカちゃんを見てもらいたいと思います!! [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 19時50分

» ★☆【中島美嘉】盗撮全裸映像が流出![動画アリ] [★☆【中島美嘉】盗撮全裸映像が流出![動画アリ]]
★☆【中島美嘉】盗撮全裸映像が流出![動画アリ] [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 23時34分

» リア・ディゾン 風俗誌に載っていた!芸能界をやめて風俗嬢か・・・!? [リア・ディゾン 風俗誌に載っていた!芸能界をやめて風俗嬢か・・・!? ]
リア・ディゾン 風俗誌に載っていた!芸能界をやめて風俗嬢か・・・!? [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 19時52分

« 落ち着かない人々 in KQ | トップページ | 身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ? »