« ご利用者の皆様へ | トップページ | ある日の日記 »

2008年3月17日 (月)

広告って何なのよっ!?

いきなりだが、『2007年5月後期 銘柄別CM好感度TOP10』を見てほしい。

1位 NTTドコモ/NTT DoCoMo 全9作品 124.7%
2位  東京電力/Switch! 全3作品 45.3%
3位  日本コカ・コーラ/ファンタ 全4作品 42.0%
4位  江崎グリコ/ポッキー 全1作品 40.0%
5位  サントリー/ダイエットウォーターレッツ 全1作品 39.3%
6位  ソフトバンクモバイル/SoftBank 全7作品 34.7%
7位  資生堂/TSUBAKI 全2作品 34.0%
8位  東京ガス/ガス・パッ・チョ! 全3作品 34.0%
9位  森永製菓/ウィダーinゼリー 全4作品 32.0%
10位 味の素/HOT!1 全1作品 26.0%

何が言いたいのかというと、この時に1位だったCMの末路ですよ。
電通+東北新社+タグボートという「最強」トリオで制作したこのシリーズ、今だにダラダラとやっているわけで。
この時分、TVCMでガンガン謳っていたのが、“DoCoMo 2.0”というスローガン。で、現状はどうかと見ると、契約者の純増数で4位! いいですか、4位ですよ。「あれ、キャリアってauとSoftbank以外にあったっけ?」と誰しもが思うでしょ。つまり、イーモバイル(笑)にすら負けているわけ。あれだけDoCoMoショップが全国津々浦々にあるのに、ですよ。
でも、広告屋に言わせると、このCMを開始した時点でこれだけ好感度があったということは、立派に「成功」になるわけ。つまり、「認知度を高めることに成功した」とおっしゃるわけですよ。
偏屈先生に言わせれば、そりゃあれだけ人気タレント+俳優を集めて、ドラマ仕立てでウザイほど露出させれば、数字も上がって当たり前。「まず数字の取れる俳優を確保して、そこから企画を考えましょ」ってのは、まるでCXやTBSの手法と同じ。結果、刹那的に数字は稼げても、何も記憶に残らないことになるのですよ。

つまり、広告ってのは、数字の結果を問われない……違うな、誤魔化し様が初めから色々と用意されている「ぬるい」ビジネスなんですな。だって、一連の露出で、コストの総額は数百億円くらいは掛かっているはず。それが、イヌとかサルのCMに簡単に負けてしまっている現状を見れば、普通のビジネスなら広告担当者はクビどころか腹を切らなくちゃいけないはずでしょ。事実、ここ半年くらいのCM好感度はイヌの独壇場です。そのせいか、純増数もイヌの会社がずっとトップ。見事に結果に反映されているわけで、本来のROI的観点から言えば、イヌはOKだが、DoCoMoは最悪ということになっても仕方ないんですよね。

そう言えば、“DoCoMo 2.0”=MNP真っ盛りのときに、ある人が「あれは『ドコモニーテンゼロ』と読むのではなく、『ドコモに移転ゼロ』と読むのだ」と主張してましたが、うん、結果的に座蒲団一枚だね(笑)。

汐留D社がエグゼキューションを止めて、メディアバイイングに回帰しつつあるのも、結局こういう「美味しいビジネス」をしたいからなんだよな。これって、偏屈先生のような末端労働者にとっては非常に羨ましいとしか言い様のない話。我われは流した汗と血と涙の量を量り売りしているわけで、その苦労をTVCMで俳優使って海外ロケしたり、電話一本で15%もかっさらっていける方々に捧げる図式なんですねぇ。奴隷?

話はちょっと変わって、最近のCMは面白くないなぁ。「週末シンガポール」がちょっと笑えるくらいだろうか。特に面白くないのが、TOYOTAの一連のCM。「ヴァングァード」ってのがとにかく最悪で(何その発音)、次に金城武の「ひとつ派手にいきますか」ってやつ。その他、ファミリー向け1BoxカーNoahの白々しさも格別で、パパの誕生日に駅まで子供が描いた絵を持ってくるわけがないだろ!って感じ。
後は、JRの「シンカンセン、イェー!」ってのが、最低最悪。何のことかさっぱりわからない上に、あんなブスを使い続けるセンスが理解不可能。担当者は畜生道に堕ちた方がいいと思う。そういう面では、ヘルシア緑茶のCM担当者も地獄行きだろう。OLが社食で「私もガツンと~」なんて言うか、普通? ギャグかと思ったら、真面目なシチュエーションらしいので、絶句。
まあ、人は好きずきだから、「金城武が出演して以来、TOYOTAの車が気になって~」なんてブログに書く人もいたって不思議じゃない。現に一杯いるし。
にしてもさぁ、ちったぁ頭を使えよ、頭を……と言いたい先生なのでした。

あ~、暇だと人間性がどんどん悪くなるな。
前回の内容も大不評だったし、前社に顔を出してもシカトされるし……まあ、日頃の行いが悪いってことですよね? O月さん?

|

« ご利用者の皆様へ | トップページ | ある日の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/40535771

この記事へのトラックバック一覧です: 広告って何なのよっ!?:

« ご利用者の皆様へ | トップページ | ある日の日記 »