« Bad Vibration | トップページ | 『バンキシャ!』症候群発症中。 »

2008年5月19日 (月)

今日から社会復帰(泣)

ああ、あと数時間で出社しなくちゃいけない。
考えてみれば3ヵ月も遊べたのだ……金銭的にはどん底だったけど。
何かブルーだ。要するに、偏屈先生はナマケモノなのである。

それにしても、会社は遠い。物理的な距離も遠いが、精神的にも相当な隔たりがある感じ。しかも、この歳にして新入社員だもの、オリエンテーションもあるらしいし。それに、英語が鬱陶しいのだよ。英会話学校にでも行かなくちゃ。

日曜は、最後の「自由の日」だったのだが、優良免許から一般免許に格下げになった先生は、免許更新のための「講習」なるものを受けなければならなかったので、二俣川まで行って来た。
知らない人も多いと思うので若干捕捉すると、自動車免許センターみたいなものが、東京なら鮫洲、埼玉なら鴻巣にある。で、神奈川県は相模鉄道の二俣川という所にあるのだ。
ここには嫌な想い出しかない。
今日も嫌な目にあってしまった。

講習で映画を観ていたのだが(飲酒運転・ひき逃げが如何に悲惨なものかを、これでもかと訴えてくるアレだ)、突然前に座っているハゲの男に因縁をつけられたのである。
そこは、よく大学とかの視聴覚室にある階段教室ってやつで、早めに到着した先生は、一番後の列の席に座っていた。
その列よりも前は、椅子の背もたれがその後の机の一部とつながっているタイプの座席だと思っていただきたい。偏屈先生を知っている人ならわかると思うが、先生は人前では妙に行儀がいいので、ああいう場所で絶対にうるさくしゃべったり、ガタガタ音を立てたりはしないのである。実際に、神に誓ってもいいが、何もしていなかったのだ。テキストをパラパラめくったり、机に肘をついたくらいだ。
にも関わらず、前のハゲ……デブで、趣味の悪いシャツを着て、しかも右翼っぽい感じの男……が、いきなりチッと舌打ちをしながら後を振り向き、「うるせえんだよ! ガタガタすんじゃねーよ!」とほざいてきたのである。
何のことやら、さっぱりわからない。ガタガタした覚えもなく、ましてや前の椅子に触ってもいないのである。それでも先生は、「何もしてませんけど」と小声で返答して差し上げたのだが、それがハゲ男の気に障ったらしく「うるせえんだよ! 黙ってろ、ボケ!」と宣うではないか。どっちがうるさいんだか。

講習が終わると、預けていた免許証を受領書と交換で引き取って帰る手筈になっている。名前が呼ばれたら、講師のいる壇上まで取りに行くのだが、このハゲは名前を呼ばれてもいないのに、講習が終わった瞬間、受領書を握りしめて壇上に走っていった。当然名前を呼ばれていないので、そこで足踏みをして待たねばならない。……つまり、ちょっと頭がアレなのだ。こんな男に自動車免許を渡してもいいのか? 先生は、心の底から心配になった。
まあ、言うなれば「基地外に刃物」ですよ。
こんなのにひき殺されたら、そりゃあ成仏できないだろうなぁ。

免許更新には、精神鑑定も採り入れた方が良いと思う、今日この頃である。

あ~、働きに行きたくないよぅ。

P.S. おまけ。
ニコニコ動画が視聴できる人は、この作品を観るべし。泣けます。先生は、毎日観て毎日泣いてます(笑)。プロの仕業ですよ、これは(作者は、本当は大学生らしいんだけど)。

|

« Bad Vibration | トップページ | 『バンキシャ!』症候群発症中。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/41252142

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から社会復帰(泣):

« Bad Vibration | トップページ | 『バンキシャ!』症候群発症中。 »