« 馬上日記 | トップページ | もはやアイドルに非ず »

2008年6月23日 (月)

フ、フレンチ・ポップス?

今日は『love the world』のPV解禁日だ。
たぶん、速攻で削除されると思うが、ニコ動にアップされていたので、全部聞いた。
うん、こりゃ売れないね。初期のcapsuleがやってた、エセFrench Popsって感じ。
これで売れたら大したもんだと思う。なぜこれをシングルで出したのか、さっぱりわからない。インパクトがまったくない。枚数を売ろうとしていないのか。紅白出たくないんか!
中田ヤスタカ先生が、フレンチ・ポップス的アプローチで失敗した怨念かもしれん。江戸の敵を長崎で。
これ、こしじまとしこが歌うとカッコいいと思うんだけど、Perfumeだと……ねぇ。

少なくとも、外国人にはうけないな。
外国のファンサイトで「好きな曲」の人気投票をやったら、こんな感じだった。
[1位] エレクトロ・ワールド
[2位] ポリリズム
[3位] Secret Secret
[4位] コンピューターシティ
[5位] セラミックガール/Take me Take me
どうも、アニメ文化を通してPerfumeを評価してるんだよな。かしゆかの人気が一番あるのも外国の特徴なんだけど、あの声とか、黒い髪とか、どう考えてもジャパニーズ・コスプレ系キャラだし。
あと、ビートがはっきりしている曲が好まれる傾向がある。『love the world』はどっちかというと、生ぬるいポップス系だからどうだろうか。疑問だ。

関係ないが、これを見る限りでは、Perfumeのファンはやはりオジサンが多いらしい。偏屈先生もご多分に漏れず、だが。90歳以上が4%もいるし(笑)。ボケ防止のために、老人ホームでポリリズムを踊る日が来るかもしれない(コネーヨ)。

それにしても、う~ん。『love the world』。
これで大ヒットしたら、偏屈先生は赤っ恥をかくことになるけど……残念だが、そりゃないと思う。盲目ファンはほめるし、女性も好きかもしれないけど、良い曲と売れる曲は違うんだよね。そこまで日本のミュージック・シーンは成熟していないし……ここは大ヒットを狙ってほしかったなぁ。

まてよ。何かタイアップがあるのかもしれんな。PVの衣装からすると……キンチョーの蚊取り線香?

|

« 馬上日記 | トップページ | もはやアイドルに非ず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/41625188

この記事へのトラックバック一覧です: フ、フレンチ・ポップス?:

« 馬上日記 | トップページ | もはやアイドルに非ず »