« KYよりJY。 | トップページ | love the world »

2008年6月 2日 (月)

エコエコアザラク。

ところで、今週はエコウィークらしい。
エコって何?

TOYOTAが「エコがえ」とか称して、燃費の良い車に乗り換えようキャンペーンをやっているが、ふざけるなと言いたい。
何がエコだ。本来、地球温暖化を考えるなら、車の生産台数を減らすべきではないか? 車を買い替えれば、確かに新車はエコカーが多くなるだろう。しかし、下取りに出された車は廃車になるわけじゃない。中古車になって(その多くはTOYOTAが売って)誰かが使うだけだ。エコカーだってCO2がゼロなわけがない。つまり、企業は儲かるが、CO2が減るわけではない。

CO2の6%削減が国益に合うかどうかはわからないが、世の中、こぞって「エコ」「エコ」「エコ」だ。小島よしおみたいに、「息を止めてCO2を減らします」とかいうバカは、永久に止めていればいい。誰も悲しみはしないだろう。
だいたい、京都議定書なんざ、欺瞞以外の何物でもなく、アメリカや中国が責を担っていない現状では何の意味もないのである。そもそも、6%削減のポイントは個人の排出量を減らすことではないはずだ。問題は、工場の稼働や大型輸送時の排出を減らすことのはず。どう考えてもそっちの方が多いはずだ。
それでも庶民が協力すべきだというのなら……庶民もそう思っているのなら、みんな原始人になるしかない。それは大げさにしても、何かを切り捨てなければ達成は不可能だ。
TVも「エコ」「エコ」とほざくなら、まず自局の深夜番組を止めればいい。お昼だって、放送しなくてもいい。それが一番簡単でしょ? でも、誰もそんなことは言わない。だって、売上が減るから。
所詮、「エコ」なんざそんなもんだ。ジャスコなんか、買い物時にポリ袋を5円で買わなくちゃならない。一見合理的に見えるが、そんなこたぁない(タモリ風)。だって、今まではタダでもらっていたのだぞ。自前のショッピングバッグ(何だよエコバッグって)を持参したのなら、ポリ袋の分のコストを客に還元するのが本当だろう? なんか、論理をすり替えていないか?……それとも、ポリ袋分の金額を寄付でもしているのか?

エコウィークの最終日の日曜には、各地でイベントがあるらしい。我らがPerfume(出た!)も、渋谷のNHKでライブをやるとか。ここまでNHKに媚びを売っておけば、紅白は間違いないだろう。
問題は何を歌うかだ。実は7月8日に新譜が出るので、たぶんそれではないか。ちなみにこの新譜、未だに「タイトル未定」である。にもかかわらず、Amazonでは予約だけでセールスのベスト3に入ってしまった(笑)。今日現在は4位ですが(夕方には2位だった!)。
最近、ハロプロの残党と思われるバカ共が、「口パクだ~」と攻撃してくることが多いが、声にヴォコーダーをかけているので、リアルタイムで再現できないのである。アンチといえど、それぐらいは理解してもらいたいものだ。困ったものである。

最後に。今回のタイトルに意味はありません。
この言葉の意味がわかる人間は、完全にオジサンです。

|

« KYよりJY。 | トップページ | love the world »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/41402304

この記事へのトラックバック一覧です: エコエコアザラク。:

» 交際クラブ「梅雨入り」 [交際クラブ クラブ★エージェント]
本日、関東甲信、東海、近畿地方で梅雨入りしたとみられると気象庁から発表がありました。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 15時59分

« KYよりJY。 | トップページ | love the world »