« 社会と政治が悪いってさ(笑) | トップページ | フ、フレンチ・ポップス? »

2008年6月19日 (木)

馬上日記

竹内好的に言うと、「すぐさま日記」となる。
思いついたことを適当に書いていくことにしようっと。
あまり重い話ばかりだと、O月君に飽きられるからなぁ。

1) 電車の中の様ざまな人々について
・中央線の車内でアイマスクをして寝てる人がいました。飛行機じゃあるまいに、そこまでして快適な睡眠を得たいものなのでしょうか。
・『I love WC』(正確にはloveはハートマーク)とでかく書かれたTシャツを着てるデブなおねーさんが目の前に立っていました。スレンダーな人が着ているのならともかく、デブだと……便秘体質なんだなぁと思ってしまいます。
・いま、目の前に身長2メートルくらいの、アフロヘアのお兄さんが立っています。額に革のハチマキして、もっとも広い裾の部分で幅60センチくらいのパンタロンジーンズを履いています。身長2メートルのうち、シューズの高さは30センチくらいのような気がします。この人、前にも見たことあるな。小清水さん?(内輪ネタですまん)

2)小学館って……どうしちゃったの?
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080617-373138.html
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080617-373247.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000006-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000004-jct-ent
偏屈先生が小学館で物書きをやってるとき、確か新人の原稿料は1枚1万2000円だったと思う。それどころか、手塚先生クラスでも3~4万円台と聞いたことがあるぞ。もしこれがイラスト(カット)だとすると、1コマくらいのサイズで3000~4000円。1ページ6コマだとしても、2万円は欲しいところだ。
新人が週刊で連載するとして、ストーリーもので1話18~21ページ。年間では50週分しか描かないから、1000ページ前後。したがって、直接的な年収は(ページ単価1万5000円として)1500万円くらいか。
一見多そうに見えるがそうでもない。週刊連載だと、どう考えてもアシスタントが専属で2名は必要。このギャラだけで年間400~600万円だし、コピー台やら家賃やらで200~300万円は掛かる。しかも不定期に増員アシもいるだろうし、食費ももたなくちゃいけない。そう考えると、3Kで死ぬほど働いて、手持ちで500万円残るものかどうか。
結局、単行本とかキャラクターグッズの売り上げやら、アニメ化の版権やらで食っていかなくちゃいけないのですよ。しかも、何時連載が打ち切られるかわからないし。まともな神経ではやっていけません。頭がおかしくなった作家の噂も多々聞きますしねぇ。
にしても、小学館。
確かに、編集者の態度は悪かったけど、これほどではなかったぞ。
偏屈先生の担当はいい人だったしな。
雷句は相当小学館を儲けさせたと思うけど、その作家にこれじゃあね。サンデーも長くないぞ。

3)JRの車内の時計表示は狂ってるぞ。
中央線内の時計表示は絶対に1分進んでる。なんで? 遅れを目立たせないため? 逆か。

4) Perfumeネタ(笑)
・新譜『love the world』。サビだけ37秒間聞いただけだが……あれがサビだと、相当キツイと思う。良くない。ツライ。残りを聞かないとねぇ。
・最近、マスコミへの露出が多い。週刊文春にも記事が載ってたし、スマスマにも出演したし。それにしても、Perfumeはオジサン受けするんだよな。そのネタはまた後日。

|

« 社会と政治が悪いってさ(笑) | トップページ | フ、フレンチ・ポップス? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/41584068

この記事へのトラックバック一覧です: 馬上日記:

« 社会と政治が悪いってさ(笑) | トップページ | フ、フレンチ・ポップス? »