« ある自殺者の遺書 | トップページ | 拝まれました。 »

2008年6月 8日 (日)

滅多にないこと多発。

昨日、カート・コバーンのことを書いた。誰のことかわからないという人は、2006年3月16日の偏屈先生のブログでちょっと解説(?)しているので読んでほしい。

さて、今日はとんでもないことが起こった。
秋葉原の通り魔事件だ。結局7人が亡くなって10人が負傷を負ったという(23時現在)。どうせ、まともな動機なんぞ無いのだろう。厭世観も世間に対する恨み節も結構だが、死ぬなら勝手に一人で死ねばいいのであって、他人を巻き込む権利はお前なんぞにはないのである。裾野在住なら、富士の樹海という格好の場所もあるだろうに(地元の人には大迷惑だろうが)。
この事件、結構偏屈先生的には大きな問題なのである。何せ、危うく巻き込まれるところだったのだから。
実は、土曜日にこの場所に来ていたのである。それだけなら「何だ」で済むが、どうしてもアキバで買いたいものがあって、土曜に行こうか日曜に行こうか迷っていた。日曜は後述する用件で何が何でも東京に出てこなければならなかったので、ついでにアキバに行くという選択肢もあったのだが、たまたま気が向いてその前日である土曜に出かけたのである。「気が向いて」なかったら、この日この時間にここにいる可能性は非常に大きかった。こんなバカに殺されたら、死んでも死にきれないよ、まったく。

ところで。
こんな日曜になぜ東京に出てきたのかというと……エコだ。
昨日のブログと言ってることが矛盾していると言うなかれ。日本放送協会の主催するエコライブに行ったのである。入場整理券が当たっちゃったんですねぇ。P1000002_2 証拠はこの画像→。
お目当ては、もちろん「Perfume」!
TVで生中継をしたので観ていた人もいるかと思うが、本日のセットリストは以下の通り。
1) ポリリズム
2) Baby cruising Love
3) ジェニーはご機嫌ななめ
4) チョコレイト・ディスコ
実は、今回初めてポリリズムの完全版を観た……と言いたいところだが、ちょっとしたアクシデントが! 楽曲的にはポリループ2回付きのコンサートバージョンである。しかし、なんたることか、あ~ちゃんが最後にミスをしてのっちとぶつかり、ダンスが止まってしまったのだ。まあ、それはそれで滅多にないことなので、見られて幸運だという見方もあるのだが。
後でTVを見たのだが、カメラワークが最悪で、ここぞという時に観客を映したりグリーンマン(?)を追ったりして、全然Perfumeの楽曲を理解していないのが残念だった。歌舞伎で見得を切る際に、観客を映すみたいなもんだぞ。
ライブを観てよくわかったのだが、Perfumeの音楽はある意味でテクノじゃないよね。低音の響き方・打ち方を聞けば、これはハウスとかトランスに近いんじゃないかと思う。このHeavyなサウンドに乗って「アイドル」の声が響くんだもん、そりゃユニークだよな。
このイベントにはAKB48も参加していたのだが、あっちは「石鹸を作る」ネタ要員でした。ほほぅ、立場って変われば変わるもんなんですねぇ。

しかし、変なことって続くものなんですね(←おいおい、レベルが違うって)。

|

« ある自殺者の遺書 | トップページ | 拝まれました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/41476311

この記事へのトラックバック一覧です: 滅多にないこと多発。:

« ある自殺者の遺書 | トップページ | 拝まれました。 »