« 狭小社会からの脱却(笑) | トップページ | 流行ってるの? »

2008年10月17日 (金)

Perfume First Tour DVD『GAME』Review

10月15日にめでたくPerfumeのLiveDVDが発売されたので、記念にレビューでも書くとしよう。
ちなみに、先生がamazonで購入したのは初回限定版である。何が限定なのかは自分で調べること。まあ、おまけが付いているだけなのだが。

ちなみに、16日の22時半現在で、amazonの評価書き込みは63件。で、うち61件が五つ星、2件が四つ星である。五つ星率96.8%。異常な高評価である。ところが、先生の評価はというと……星3.5というところか。そんな訳で、恐くてamazonに書き込めないんだよな。三つ星とかにしたら殺されるかもしれん。

内容的には全然悪くない。昔のbitter(というLive DVDがあるのだよ)に比べれば、作品の質としては100万倍くらい良いのではないか。画像は超クリアだし(のっちの右腕の大きなホクロに初めて気づいたよ)。
ただ、いくつか問題があるのだ。
その壱:SEVENTH HEAVENが収録されていない! で、マイナス1星
その弐:昔の曲のダンスにキレがなくなってきた。で、マイナス0.2星
その参:生歌が下手すぎ。で、マイナス0.2星
その四:音声の拾い方がちょっと……もう少し会場の声を拾った方が良いような。で、マイナス0.1星

その壱は致命的だ。許せない。っていうか、こんな神曲を全11会場のツアーで1~2回しか演ってないのはどういうことだろう。
その弐は年齢のせいか、丸くなってきた印象が強い。PSPSなんか、昔はピタッと決まっていたダンスが若干ふにゃふにゃ流れるのだな(特にのっちが崩れる印象がある)。「慣れ」が大きいのかもしれないけれど。
その参だが、中田ヤスタカ先生製以外の歌は生歌なのだが、もう少し丁寧に歌っていただきたい。
その四は、まあ、どうでもいいのだが、ちょっと熱気が足りないように聞こえるし、観客との掛け合いMCの臨場感が足りないのが痛い。

というわけで、収録曲毎に一言コメントを入れていこう。会場はZepp Tokyoだ。

M 01.GAME
⇒まあ、カッコイイのである。のっちの目つきが恐い(笑)。
M 02.エレクトロ・ワールド
⇒盛り上がるねぇ、これは。良い。GAMEからの流れもスムーズ。
M 03.コンピューターシティ
⇒この歌に黒いゴスロリ系の衣装は合わないねぇ。特にティアラ付きあ~ちゃん(笑)。
M 04.コンピュータードライビング
⇒急にピコピコになる、しかもゴスロリのままで(笑)。なんか三人とも楽しそう。
M 05.Twinkle Snow Powdery Snow
⇒東京オートサロンのLiveほどのキレはないけど、このダンス、好きなんですよねぇ。
M 06.Baby cruising Love
⇒意外と衣装が合ってる。かしゆかが活躍する印象が強いが、盛り上がらない。
M 07.ファンデーション
⇒あ~ちゃんの最近の歌い方は、意識して地声を出していることがわかる歌。
M 08.Take me Take me
⇒衣装チェンジ。色っぽい……と言いたいが、ちょっとまだ色気が足りないよなぁ。
M 09.シークレットシークレット
⇒Mステも凄かったが、フルバージョンの感激はその100倍。白眉。拍手。
M 10.マカロニ
⇒バックの映像が個別のDVDという反則技。限定版『GAME』を買ってない人には初披露?
M 11.ポリリズム
⇒の、のっち、どうした? 目がいっちゃってますけど。MCが滑ったせいか?
M 12.チョコレイト・ディスコ
⇒あ~ちゃんがうるさい。
M 13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
⇒Girls BOX時代とかわゆさの質が違う。やはり衣装は高島屋。でものっちは昔の顔。
M 14.ジェニーはご機嫌ななめ
⇒音がでかいか? このシチュエーションで演るほど重要な歌なのか個人的には疑問。
M 15.Perfume
⇒二階の人はジャンプするのだろうか? すごい盛り上がりだが歌はメタメタ。

ENCORE(ここから横浜BLITZ)
EN 01.セラミックガール
⇒MCやや長め。しかし、ダンスは凄い! キレ具合はこのLive一番じゃないでしょうか?
EN 02.wonder2
⇒サプライズで涙。舞台から退場するまで映像を続けて欲しかった。余韻がない! あ~ちゃん曰く「Perfumeで良かった」。同感。

以上。
ここまで読むと、結構辛口な印象を受けるかもしれない。
しかし、最後にひとつだけ告白して、このコラムを終えることにしよう。

偏屈先生は、このDVDを2枚買いました(爆)。

p.s.余談だが、PTA(Perfumeのファンクラブ)のスタッフブログによると、武道館用に「あの曲」の振り付けを練習しているそうである。あの神曲、ついにお披露目か!? その他、新曲も初披露するのか!? 『SEVENTH HEAVEN』は演るのか!?(←シツコイ)

|

« 狭小社会からの脱却(笑) | トップページ | 流行ってるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/42812244

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume First Tour DVD『GAME』Review:

« 狭小社会からの脱却(笑) | トップページ | 流行ってるの? »