« 終戦。 | トップページ | 田母神論文を読んで(笑)。 »

2008年11月10日 (月)

武道館その後、など。

自分が見た武道館ライブを他の参加者(観客)がどう見たのかを知りたくて、いろいろなブログを探ってみましたが、9割方は絶賛ですね。
多幸感に包まれて幸せ~という「何も考えてなかった」層が多かったかな。中には、演出や彼女たちのパフォーマンスが武道館の広い空間を「ライブハウスの空気で埋め尽くした」とか、偏屈先生とはまるで反対の感想を持つ人もいて、なかなか興味深かったです。
中には、インディーズ時代の曲を完全無視した今回の武道館で、ストアライブではあんなに近い存在だったPerfumeが遠くへ行っちゃった、寂しいよぉ~的なありがちな感想もあったりして。
確か、ビートルズが売れ始めてリヴァプールからロンドンへ活動拠点を移したときに、マージーサイドのファンがまったく同じようなこと言っていたような気がします。
でも、こういう人を切り捨てていかないと。サナギの外皮はどんなにキレイでも、所詮は脱ぎ捨てていかねばならないものなのですよ。
そういう意味では良かったかもしれない。

で、訂正の訂正。
中田先生は、やはり二日目しか来場してないみたいですね。中田コールが起こったらしいです。ちっ、報知新聞が適当なことを書くから、偏屈先生が恥をかいたじゃないか!……と言っても誰も見ていないから良いんだけど。男の了見が狭いと(笑)。

その他、へぇ~と思ったことがいくつかあります。
まず、ekuseru君が来場していたこと。
と言っても誰も知らないでしょうが、以前もちょっと書いた英語のファンサイトの主催者で、なんとスペイン人なんですぞ。ハロプロとかのアイドル系J-POPをこよなく愛する彼らの踊るPerfumeナンバーは、結構YouTubeにアップされており、見ておいて損はない出来で、すごく上手い。男3人組でチョコを踊ってたりするんだけど、PVのコスプレしてるんですよ! 男が! 凄い違和感ですが、その先進性にはビックリします。

Perfumeって、身体で楽曲を表現しているわけで、そういう意味では言葉のわからない外国人の方にも理解しやすいと思います。そのせいか、『シークレットシークレット』などは、YouTubeで累計300万回以上は再生されているはず。妙に人気があるんですよね。もちろん批判もいっぱいありますが。外国での一番人気はかしゆか。何となくわかるでしょ?

で、これに関して。
ある大人の雑誌に、Perfumeの音楽仕掛け人(中田先生にプロデュースを任せることに決めたヤマハ関係の人)のいい加減なインタビューが載っているのですが、それによると海外進出を本気で考えているとか。何でも、ロンドンからオファーだか問い合わせだかが来ているらしいです。まあ、テクノってヨーロッパ系の音楽ですからね。

それともうひとつ。
何で『ジェニーはご機嫌ななめ』を演るのかわかりました。アミューズの新人発掘担当者が、元ジューシーフルーツのメンバーなんだそうで。なるほどねぇ。そういう絡みなんですか。

話は戻って。
武道館が成功したからっていって、世間における認知度が格段に上がったわけじゃない。この辺は勘違いをしない方がいいと思うのです。
だって、オリコンで1位になったからって言っても、アルバムもシングルもDVDもたかが1週のこと。アルバムで35万枚、シングルなんか20万枚くらいしか売れてないんじゃないですかね。現在は、最初の週までに8~10万枚売れば1位になれるのです。つまり、10万人いるマニア(オタク)が、初動で一斉に購入すれば容易に1位になれるわけ。で、そこからの上積みがない……これが現状ですよ(余談ですが、アミューズの社長が渡辺音楽事務所時代に育てたキャンディーズなんか、『微笑みがえし』のたった1枚しか1位になってないんですが、世間に対する浸透度が違いすぎるわけですよ)。
『Dream Fighter』なんか、初動を稼ぐamazonでも売れてない……だから1位になれないと書いたわけです。
つまり、Perfumeの音楽では、ヒットはしても超ヒットはしないのです。アミューズと徳間ジャパンは、この状況からどうビジネスにつなげていくつもりなのでしょうか。旬は一瞬ですぞ。来年の5月に代々木体育館なんて悠長なことを言っていていいのでしょうか。

本当に海外進出するのでしょうか。となると、ますます遠い存在に……でも、偏屈先生はそれで満足。だって、のっち好きの先生ですが、のっちと個人的に親しくしたいとか全然思わないですもん。どこか冷めているのか、それともPerfumeをマーケティングサンプルとして見ているのか。

武道館で一息ついちゃって、よくわからなくなっちゃいましたね。

|

« 終戦。 | トップページ | 田母神論文を読んで(笑)。 »

コメント

ぼくがよく見ているブログの著者も先生とおんなじように熱いです。
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/budokan-perfume.html

投稿: | 2008年11月12日 (水) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/43075852

この記事へのトラックバック一覧です: 武道館その後、など。:

» 宇多田ヒカルの応援ブログ、その他の音楽の紹介 [気持ちよく宇多田ヒカルを応援するブログ]
宇多田ヒカルの応援ブログ、その他の音楽の紹介、売れる、儲かる、稼げる商材、 ブラン品、健康、美容、エステ、映画、アフィリエイト等 [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 10時10分

» 15分で50万/月稼ぐ方法(無料情報)、音楽、映画、教育他 [生きるのに為になるブログ]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、教育、18禁等 [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 13時15分

« 終戦。 | トップページ | 田母神論文を読んで(笑)。 »