« 頭がおかしくなりました(笑) | トップページ | この曲を ダメだと言う奴ぁ みんな死ね(575) »

2010年7月27日 (火)

『VOICE』について

Perfumeの新曲、『VOICE』を3日前からフルで聞いています。
聞いているだけじゃなく、MVも見てます。
おかしいじゃないですか。このMVは28日から公開のはず。なのに、なぜ見られるの?
はい、その答えは中国のWebサイトで公開されているからなんですね。
youku.com っていうYouTubeみたいなアレです。

このMVは、先週TJCのアホが誤ってYouTubeで2時間くらい公開しちゃったいわくつきのもの。中国人はそんなミスを見逃しません! あっという間にコピーされて、今ではたった6日で8万回も再生されている人気コンテンツになりました。まあ、そういう偏屈先生も見ているだが。

この場合はまだ人為的ミスによるものと割り切れるけど、YouTubeをよく見ると、どっかの外人が英語でこのMVのアイデアをちろっと述べているのが気になるんだよね。TJCのミスの前の話ですよ、これ。
どこから漏れるんでしょうね。
多分、関係者にはとっくにサンプルが(DVDで)配布されていると思うんだけど、その辺りですかね。昔、カラオケ関係の仕事をしてたとき、カラオケ作成用に本物の音源が数週間前には配布されてましたもん。

で、この『VOICE』なんだけど。
サビで始まって、Aメロで落ち着いて、またサビで……みたいな。『不自然なガール』的な、最近のヤスタカ節ですよ。この辺、ドラマチックな展開も構成もなく、ただただ王道のJ-POPになってしまっているところに、近未来三部作以来のファンは寂しさを感じるのではないだろうか、と。つまり、Perfumeがだんだん普遍化してしまっているわけです。
でも、100回くらい聞いていたら、ちょっと良い曲かもと思ってきましたよ。どこか中華風で……道理で中国で受けるわけだよ。
ちなみに、MVの出来はよくない。チープ。やっつけ。大阪仕事。関さん、ちょっと煮詰まってるんじゃない?

曲としては、カップリングの『575』の出来の方が全然良いような。全部聞いていないので何とも言えないが、『575』はどこかYMO(というか坂本教授)っぽい感じで、静かな夏の雰囲気を感じさせる。ひぐらしの鳴く夕方のイメージと言えばわかるだろうか?

ちなみに、このシングルの発売される8月11日には、福山雅治のシングルも発売されるので、まず1位にはなれないと言われている。同じ事務所のアミューズなんだから、どうにかならんものか?

余談だが、渋谷の某坂道を真っ白いリムジンが降りてきたのを見たことがある。どうもアミューズの会長の車らしい(推測だが)。限りなくセンスがヤ●ザに近いと思うのは、偏屈先生だけだろうか?

あ、さらに余談ですが、11月の東京ドーム、チケット当選しました。誰か一緒に行ってくれる方はいませんでしょうか?

|

« 頭がおかしくなりました(笑) | トップページ | この曲を ダメだと言う奴ぁ みんな死ね(575) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/48985483

この記事へのトラックバック一覧です: 『VOICE』について:

« 頭がおかしくなりました(笑) | トップページ | この曲を ダメだと言う奴ぁ みんな死ね(575) »