« この曲を ダメだと言う奴ぁ みんな死ね(575) | トップページ | IT業界人のソーシャル嫌い »

2010年8月25日 (水)

なんとなく言いたいこと

1.例のNHK討論番組、「ともに語ろう日韓の未来」。映画監督崔洋一氏が、日韓併合に関する自分の主張を展開する日本人に、「歴史を語る資格はない!」と決めつけた件。
⇒ハーバード流交渉術を学ぶべし。自分が正しいと主張するのは勝手だが、自分以外の主張がすべて「間違っている」と主張するのは勝手にはできないこと。大人なら、相手の言うことをよく聞いて、冷静かつ論理的に反駁するのが筋。「自分が正しい」ことをすべての前提条件にして、それに矛盾する意見をすべて邪道と切り捨てるのであれば、世の中すべてが白黒で割り切れることになる。そこにドラマってあるの? それで映画が撮れるのかな?

2.民主党小沢グループと鳩山グループが突如接近。二つの会派が党首選挙に向けて集合すれば、小沢一郎が念願の「総理大臣」になってしまう件。
⇒世論放っておきすぎ。小沢一郎はグレーのままだし、鳩山のドラ息子(小遣い9億円)は、前の参議院選挙の敗退が自分の責任であるという自覚がないまま、第一勢力であることを誇示したいわけか。断言しますが、参議院選挙の敗退は、菅直人総理の「不用意な消費税切り上げ論」が原因ではありません。その前の脆弱総理の優柔不断が、NOという言葉を国民の胸に刻み込んだだけ。嗚呼それなのに、集合しちゃうわけ? 喜んでいるのは、夕刊ゲンダイだけのような気がするが。

3.綾瀬はるかが超気持ち悪い件。
⇒ファンの人、ごめんなさい。でも、これだけは言いたいんです。LumixのTVCM、超キモイんです。人間に見えないんです、彼女。

4.Perfume『575』がレコ直DL数で週間1位になった件。
⇒よく拝見させていただいているPerfume関連のブログに、「Aerodynamik - 航空力学」さんがある。ただし、拝見はさせてもらっているが、作者氏と偏屈先生では感性がまったく違うので、あまり意見が合うことはない。以下のページはその典型。
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20100818/p1
問題だと思うのは、「CMが披露された時点では、ファンの「575」に対する評価は随分と冷めたものだったが~(略)~つまり、従来のPerfumeファンにとっては、CMの部分だけ取ってみる分には「575」がいい曲、売れる曲とはとても思えなかった」のくだり。ええええええええっ!?  そうなの? そんなこたぁないだろうよ。あんな素晴らしいフレーズを聞いて、「良い曲とはとても思えなかった」って? 嘘でしょ? そんなに感性オンチなの、みんな? なんか、いつも思うのだが、この作者氏、ちょっと結論が強引すぎるのだが。上記1.に通じるものがあるような。

5.結局『VOICE』がオリコン2位な件。
⇒毎月何百曲と新譜が出る中で、週間2位は確かに立派。しかも初動で8万5,000枚を超えて、Perfumeとしては過去最高だとか。これも立派。でも、今週のAKBは52万枚。まあ、向こうは人数がこちらの16倍(!)なので、一人当たりの販売枚数としては2.6倍こちらが多いことになる……ちょっと虚しいが。AKBファンには悪いけど、『ヘビーローテーション』はそんなに売れるべき歌ではない。やはりブームなのである。比べないでいただきたい。Perfumeは、こんな日本のマーケットなんぞで勝負しないで、もっと大きな視野で一歩一歩階段を上がってもらいたいものだ。そう、『シークレットシークレット』のPVみたいにね。

6.人間の強さは「心の強さ」という件。
⇒結構有名だけど、飲酒運転の犠牲者と言えばこの人。酒を飲んだら乗るな!と誰もが思う生き証人です。 http://www.youtube.com/watch?v=zE2L4OhJ69w&feature=related 何も言えません。人間って、死ぬときはあっけなく死ぬんだけど、「生きたい」と思ったときは強いんだよね。この人もそうだけど、知り合いで喉頭癌で手術して、声帯から下をばっさり切除してしまった人がいたんです。端から見てると「何で生きてるの?」くらいの状態なんだけど、これがくたばらないんだな(汚い言葉を使うのは、この人がそういう人だから)。人間って、実は強いんですよ。最終的には、「心の強さ」なんです! 最近、本当にそう思います。

夏が、そろそろ終わるな。

|

« この曲を ダメだと言う奴ぁ みんな死ね(575) | トップページ | IT業界人のソーシャル嫌い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/49243883

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく言いたいこと:

« この曲を ダメだと言う奴ぁ みんな死ね(575) | トップページ | IT業界人のソーシャル嫌い »