« うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-10 | トップページ | 東京ドームセットリスト大予想 »

2010年10月30日 (土)

うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-最終回?

メジャーシングルについては、もうすべて解説(?)し終えました。
後は、シングルになっていない代表的楽曲です。
Perfumeの恐ろしいところは、むしろ非シングル曲に名曲が多いこと。あ~やっかいだこと。
もう適当に紹介します。対象はアルバム『GAME』と『⊿』です。

1. plastic smile
【ドーム採用確率】60%
【ファンの思い入れ度】50%
手を振って行進+ケンケンパーですよ。元気で結構って感じ。代々木までは演ってましたが、⊿ツアーで落ちたので東京ドームは危ういですねぇ(付記:正確に言うと、DVDには採用されませんでしたが、PSPSと交互に50%の確率でコンサートでは演ってたような……うろ覚えのコラムですからねぇ。ちなみに、偏屈先生が観たときはこちらだったような)。

2. GAME
【ドーム採用確率】50%
【ファンの思い入れ度】90%
この曲は名曲ですし、カッコイイ系の代表曲ですから、ぜひ演ってほしいですね。でも、代々木では断片ですし、⊿ツアーでは完全に落ちました。無理かな……でも、あの鬼気迫るのっちの迫力は、ドームに映えると思うんですけど。

3. セラミックガール
【ドーム採用確率】90%
【ファンの思い入れ度】70%
これは多分演るでしょう。なんだかんだ言っても、GAMEツアーからずっと演ってますし、客のノリも良いですから。この曲のダンス、特に間奏部分は、初めて見たときはびっくりしました。あの感動が蘇りますかどうか。

4. Take me Take me
【ドーム採用確率】10%
【ファンの思い入れ度】50%
歌が全然無くて、ダンスがメインの楽曲。ちょっと大人っぽくてエロチックかも。でも、後述の『Kiss and Music』と雰囲気が似ているので、あっちかこっちか、どちらかのような気がします。多分、こっちの負けなのでは。

5. シークレットシークレット
【ドーム採用確率】100%
【ファンの思い入れ度】90%
演ります。非シングルの代表曲ですもん。もの凄く難度の高いダンス(ちなみに、メンバーはセラミックガールが難しいと言ってました)と情感たっぷりの曲で、文句の付けようがありません。人形(マネキン?)をイメージした3人の動きも素晴らしく、これを見ないとLIVEに行った価値はありません!

6. Puppy love
【ドーム採用確率】100%
【ファンの思い入れ度】60%
「上上下下下上下下」ってやつです(合ってる?)。ここ最近はずっとラスト曲として使われてますね(ファンクラブトゥワーでもそうでした)。これは演るでしょ。間違いないと思います。個人的には……実はあまり好きじゃない。あのアクションがうざいので。

7. NIGHT FLIGHT
【ドーム採用確率】100%
【ファンの思い入れ度】60%
これは、シクシクと並ぶ大傑作曲です。未だに、なんでこれがシングルにならなかったのかわかりません。多分、森永乳業(当時)との契約の問題なんでしょうね。シクシクと同じですよ、きっと。すごくテクノっぽい曲ですし、ダンスのフォーメーションチェンジはマジックレベルですし、フライトアテンダントっぽい仕草は可愛いし。代々木で初お目見えして⊿ツアーでも演ってるんですが、代々木の時は曲自体が未完成だったため、⊿ツアーでは結構細部が変わってます。楽曲は間奏の最後が全然違いますし、ダンスそのものも曲のラストが異なります。
絶対に東京ドームでも演りますんで、見逃さないように。

8. Kiss and Music
【ドーム採用確率】70%
【ファンの思い入れ度】60%
『Take me Take me』との二者択一なら、きっとこっちでしょう。⊿ツアーでは、帽子を巧みに使って、アダルトな感じを上手く演出していました。偏屈先生は、『Take me Take me』は何だか見てる方が恥ずかしくなるんですが、こちらは違和感がありません。多分、こっちになると思うのですけどねぇ。

9. Zero Gravity
【ドーム採用確率】60%
【ファンの思い入れ度】50%
個人的にはあまり好きな歌じゃないので、演らなくても全然困りません。でも、これはこれで結構ファンがいるしなぁ。⊿ツアーでは、サイコロみたいなオブジェを使って、可愛い娘ブリッ子で本当にブリブリ演ってました。まあ、Perfumeも結構な年齢ですから、ちょっと無理が……ねぇ。

10. I still love U
【ドーム採用確率】90%
【ファンの思い入れ度】80%
すごく好きな歌です。⊿ツアー、横浜での映像は妙に色っぽくて良かったですねぇ。特にかしゆかが(良い意味で)水商売っぽくて良い感じでした。これのビデオを見ると、Perfumeのダンスが本業の域に入っていることがよくわかります。東京ドームでも演るはず。必見です!

11. The best thing
【ドーム採用確率】90%
【ファンの思い入れ度】90%
これも、すっごく好きな歌です。もしかして、アルバム『⊿』の中で一番好きかも。ファンクラブトゥワーではオープニング曲でした。もしかしたらドームでも……と思わないでもないのですが、多分同じ曲ではこないでしょ。YouTubeにはもうありませんが、3人ともキレイ+カワイイ、しかもダンスもキュートで100点満点でした。まあ、あんなClosedなLIVEだけで終わらせるとは思えませんので、きっと東京ドームでも演るでしょう!

12. Speed of Sound
【ドーム採用確率】30%
【ファンの思い入れ度】30%
⊿ツアーでは、メンバーを休息させるための時間稼ぎに使われておりました。全編英語(?)の曲のせいか、外国では人気が高いですねぇ。休息曲はコンサート毎に異なりますので、今回は使われないかもしれません。

13. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
【ドーム採用確率】80%
【ファンの思い入れ度】100%
ごめんなさい。すごく肝心な曲を忘れていました。『GAME』にも『⊿』にも入っていないのですが(『Complete Best』を見てね)、Perfumeの歴史上欠くべからずな曲と言えばこれです。以前も書いたので二度書きしませんが、中田Pの惜別の歌と言われております。ファンの入れ込み度は異常なくらい。さすがに、これを東京ドームで演らないのはどうかと思います。でも、最近演ってないしな……。

14. ジェニーはご機嫌ななめ
【ドーム採用確率】90%
【ファンの思い入れ度】70%
あ~これも忘れてました。というより、意識して忘れたというか。偏屈先生としては、もうこの曲は演らなくていいと思うんですよ。何でこの曲を演るのかというと、1) 昔のライブでオリジナル曲が少なかった、2) アミューズの偉い方が元ジューシーフルーツのメンバーだった、3) 三人の名前をコールする曲が他にない……という理由からだと思うんですけど、もうそういう時代ではないと思うのですが。でも演るんだろうなぁ。

次回は、予想セットリストを発表します!

|

« うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-10 | トップページ | 東京ドームセットリスト大予想 »

コメント

上下上上下上下下ですよ(‘▽‘)ノ

投稿: 虚無僧 | 2010年11月 1日 (月) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/49881870

この記事へのトラックバック一覧です: うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-最終回?:

« うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-10 | トップページ | 東京ドームセットリスト大予想 »