« 『ねぇ』のFull Versionを聴きました。 | トップページ | うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-5 »

2010年10月25日 (月)

うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-4

気付いたら、あと10日でドームじゃないですか。

中日が優勝したからどうのこうの言ってる場合じゃない。さっさとこの作業を終わらせねば。
何だろう、偏屈先生を動かしているのは。Perfumeへの愛? 義務感? いや違う。もっと何か大きなものに引っ張られている。もっと大切なものに突き動かされている。メロスの気持ちがわかるような気がしてきた。

とはいえ、もう時間がないので、やっつけ仕事モードに入りました。すみませんね。

1. Twinkle Snow Powdery Sknow
【ドーム採用確率】70%
【ファンの思い入れ度】70%
【Most Impressive Video】http://www.youtube.com/watch?v=03dOL867iCE

通称TSPS。アルバム『GAME』にも収録されているので、知っている人は多いのではないでしょうか。実はこれ、当初(2006年12月)にはCDとしては発売されていません。インターネットの配信オンリーでして、その時はmora winでなぜか1位になりました。ニコニコ動画の影響かもしれません(MAD動画のネタとして最高ですもん)。その後、翌年2007年2月14日に発売された『ファン・サーヴィス[sweet]』のカップリング曲になって陽の目をみています。
一応公式PVはあるんですが、ここでは例のGirls BOXの動画を紹介してみました。偏屈先生的には、この衣装で演っている「東京オートサロン」の動画がすごく好きなんですが、すでにYouTubeでは削除されてしまっているようです。この動画を見ると、のっちのステップが他の二人よりも全然数が多いことがわかります。リズムの取り方が違うんですね。あと、三人のステップのシンクロは見物ですよ。
すごく透明感のある曲で、ある意味、Perfumeの(というより中田Pの)曲の中でも爽やかさでは白眉なのではないでしょうか。
⊿ツアーでは、どうも日替わりメニューの中に入っていたようで、出現率は50%。そう考えるとドームの演奏確率は……う~ん、微妙ですねぇ。

2.チョコレイト・ディスコ
【ドーム採用確率】1000%
【ファンの思い入れ度】100%
【Most Impressive Video】これもありすぎ。
その1:http://www.youtube.com/watch?v=5JjV71fWq_s (公式)
その2:http://www.youtube.com/watch?v=p3_t5YOG0n0 (伝説のLIVE)

もう何も言うことはありません。『ポリリズム』と並んでPerfumeの曲中で知名度№1はこの曲でしょう。木村カエラ先生の琴線に触れて、ラジオでヘヴィーローテーションされ、結果としてブレイクの切っ掛けになったナンバーでもあります。
偏屈先生はLIVEでこの曲を4回聴いたことがありますが、LIVEの音は本当にすごいですよ。最初の「チョコレイト・ディスコ!×4」のコーラスの後にドッカ~ンと爆発音みたいな音が響いて、わかっていても毎回びっくりします。とにかくノリがいいし、ジャニーズを踊らせるのに最適なナンバー。定番中の定番で、これをドームで演らないなんて、絶対に考えられません。
断言します。絶対に採用されます。

公式のビデオ(別に徳間が配信してるわけじゃないですからね)は、一度YouTubeで300万再生した後に、さらに300万を超えてますから、実質的にはこの曲がPerfumeの中で一番世界中で再生されているような気がします(欧州ではカバーソングもあるみたいだし)。
それにしてもバレンタインデーの歌を当日の2月14日に発売して、いったいいつ巷に流そうと思ったのでしょうか? 徳間とアミューズのマーケティング担当は何を考えているのでしょうか?
さらに、シングルのタイトルが『ファン・サーヴィス[sweet]』というのはどういう訳でしょう。素直に『チョコレイト・ディスコ』でいいのでは? まあ、DVDである『ファン・サーヴィス[bitter]』とセットで売りたかったのでしょうけど、売り場が違うのではないかと思うのですが。
2番目の動画は、代官山でのライブ。この曲の後は確か『コンピューターシティ』だったような。偏屈先生は、この動画を見て感動し、決定的にファンになりました(心底打ちのめされたのは第七天ですけどね)。特に最後の「ディスコ、ディスコ、ディスコ……」の繰り返しからくるくる回転するラストまでは、本当に鳥肌ものです。
ちょっと懸念しているのは、東京ドームが音響的に最悪なこと。この曲は低音がちゃんとでないと格好悪いので、今から心配しております。

|

« 『ねぇ』のFull Versionを聴きました。 | トップページ | うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/49838536

この記事へのトラックバック一覧です: うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-4 :

« 『ねぇ』のFull Versionを聴きました。 | トップページ | うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-5 »