« うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-5 | トップページ | うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-7 »

2010年10月26日 (火)

うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-6

自分で始めておいて、時間がないからやっつけモードに入るたぁ、どういうこった……というお叱りが聞こえてきましたが、所詮はマスターベーションですけん、許してつかぁさい。

えーと、今回は2008年以降のシングルの巻です。

1. Baby cruising love
【ドーム採用確率】60%
【ファンの思い入れ度】60%
【Most Impressive Video】http://www.youtube.com/watch?v=QqofGg9-tBQ

通称Bcl、または紅鯨。ポリのヒットを受けて、意気揚々とリリースされた運命の2008年、第一発目のシングルです。実は、続く『マカロニ』と両A面扱いになっております。
これはまあ、微妙なナンバーです。前回のポリがオリコンで週間ランキング第7位が最高でしたが、このBclは第4位。立派なヒットですよ。あのキャンディーズだって、1位になったのは一回だけなんですから。
とは言え、何故か記憶に残らないんです。偏屈先生が最初に生Perfumeを見た時もちゃんとやってました……が、あまり良く覚えてない。地味ではあるが、ダメな曲じゃないんです。でもねぇ、前のシングルがあまりに強烈すぎたんです。これだって、良い意味で決してまともな(=普通の)曲ではないんですが、真性変態の前では田代まさしだってまともに見えるということでしょうか。

いかん、今回は全然解説になってない。

ビデオは公式PVのもの。偏屈先生は、最初これを見たときは、ちょっと痛いな、と思いました、正直。歌詞に「愛の証明」という一節がありますが、証明=照明でこうなったのではないか、とある雑誌に書いてありましたが、本当だったらベタすぎて怖いですね~。
おっとどっこい調の振り付けから、前後に行進するダンスは可愛いんですけど、やはりあまり好きじゃないかも。
あ、ひとつ例外がありました。2008年2月のSHIBUYA-AXのワンマンライブ。これの映像はいいですよ。YouTubeにはもう無いみたいですけど。この時のかしゆかは、ウーパールーパーみたいで超かわいいです。偏屈先生の一番好きなかっしーですね。
ただ、そもそもこれって、観客もどこでノっていいのかわからなくて困っちゃう曲なんですよ。そういうこともあって、ドーム採用率は……う~ん、半分強ってところですかねぇ。

2. マカロニ
【ドーム採用確率】95%
【ファンの思い入れ度】90%
【Most Impressive Video】http://www.youtube.com/watch?v=7MdaHEDjjQk

前述の通り、この『マカロニ』は、Bclと両A面扱いです。この前送られてきたPTA会報誌によると、Bclが先にA面になることが決まっていて、後から中田Pがこれを持ってきて、「こっちの方がいいからA面にしよう」と主張した……みたいなことが書いてあったような。違った?
まあ、結局両A面にすることで決着したわけですが、こちらも地味と言えば地味。しかし、8㎜ビデオで撮影された4種類のPV(全員バージョン、各メンバーバージョン)が、関さんにしては非常に秀逸なうえに、ゆったりとした曲調とぴったりマッチしていてものすごく良い雰囲気を醸し出しております。マカロニという日常品に普通の暮らしの幸せを掛けた(と思われる)歌詞も、ちょっとグルーヴィーなサウンドも、とにかくすべての世界観がぴったり合っているという奇跡的な名曲と言えるでしょう。

そんなこともあって、Bclよりこちらの方がはるかにファンが多いような気がします。そのためか、Bclが代々木とかで邪険にされたのに対し、こちらは大きなコンサートでは絶対に採用されています。
というわけで、ドームでの採用はほぼ当確ではないかと。のっちもこの曲が大好きだと言ってましたし、季節的にもドンピシャですからねぇ。
ただ、偏屈先生は、この曲に関しては、あまりライブでの印象は無いんですよね。昔、NTVのMusic Loversで演ったのが、一番印象的だったかなぁ。あとは武道館で、回りながら演ったやつ。つまり、Perfumeにしてはめずらしく、LIVEよりもPVの方が素敵な曲なんです。東京に住んでいるビギナーは、ドーム前にこのPVの撮影場所を巡礼して歩くといいですよ。

関係ないですが、このLIVEを観ていつも思うことは……アイドルの腕は細い方がいいですね。

|

« うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-5 | トップページ | うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/49848107

この記事へのトラックバック一覧です: うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-6 :

« うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-5 | トップページ | うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-7 »