« うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-8 | トップページ | うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-10 »

2010年10月29日 (金)

うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-9

『ねぇ』のPVをフルバージョンで見ました。
現在、TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONSのYouTubeサイトで、1分47分だけのショートバージョンが公開されていますが、27日の朝にMUSIC ON! TVで完全版が流れたのをご存知でしょうか。
……あ~つまらねぇ書き出しになっちゃったよ。
まあいいや。

真面目な話、Perfumeもここまで来たか!という感じです。見逃した人は、そのうちYouTubeに上がるかもしれないので見てください。ただし、即効でTJCが削除しますので、タイミングを考えてね。中国の某サイトでは、ずっと見られますけど。

NBBのCMでダンスが凄いと思ってはいましたが、本当に凄いのは、「まさか」のステップですよ。これを真似できる素人っているのでしょうか?

1.  ワンルーム・ディスコ
【ドーム採用確率】100%
【ファンの思い入れ度】80%
【Most Impressive Video】これも多数あります。
その1:http://www.youtube.com/watch?v=CRIlCv7r0jQ(公式)
その2:http://www.youtube.com/watch?v=DDcGZCJdTlM (代々木版)
その3:http://www.youtube.com/watch?v=n32_M-b8uk4(⊿ツアー・横浜版)

Perfumeにとって、オリコン週間チャートで2枚目の1位曲です。
内容は、田舎で彼氏と同棲していた女性が二人の関係を解消して、彼のことを思いつつも東京(都会?)に出てきて夢を探す、というストーリーです。Perfumeの曲で、これくらい設定がはっきりした曲は珍しいですね。メンバー曰く、「踊れるのに泣ける曲」だそうで。

実は、偏屈先生はこの曲がすごく好きなんです。Perfumeのナンバーワン曲とは絶対に思わないのですが、なぜか心が踊ります。
公式PVは、のっちのボケ顔とかしゆかの壊れっぷりが凄まじい感じ。足下にバッグが現れる仕掛けというかステップにはちょっと驚きましたが、Making VideoでMIKIKO先生がメンバーの誰よりも上手く踊っているのを見て、やっぱり先生と呼ばれる人は違うよな、と思いました。
その2は代々木のオープニングです。偏屈先生はオープニングがこの曲だろうと思っていましたが、登場の仕方はカッコ良かったですねぇ。でも、踊り慣れていないせいか、どこか固い感じがします。
それがその3になると、もう完全に自分たちのものにしていて、余裕すら感じさせてくれます。特にのっちはノリノリ。評判の悪い横浜のカメラワークですが、偏屈先生的にはいろいろな角度からこの曲を見られて、本当にうれしいです。
その2とその3を見比べてみると面白いかも。

おまけで、ひとつ面白い動画を載せておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=jNV8qd5PRi0&p=052772F3A60CFFC4&playnext=1&index=36
海外の人たちの反応が見られて、ちょっと笑えますよ。みんな足にこだわってますねぇ(笑)。
あ、ちなみにこの曲は盛り上げに相応しいこともあって、フェスティバルものには欠かせないナンバーです。そういう映像もあるので、探してみてください。

2. 23:30
【ドーム採用確率】0.1%
【ファンの思い入れ度】60%
【Most Impressive Video】http://www.youtube.com/watch?v=IL7lZr3NnXo

同じシングルのカップリング曲でも、『願い』はアルバム『⊿』でもフィーチャーされ、コンサートのラストナンバーの栄光を勝ち得ましたが、この『23:30』は完全に無視されています。
紹介のPVは、誰かが勝手に作ったもので、そもそも公式PVがありません。当然振り付けもありません。コンサートで演られたこともありません。たぶん、永遠に無いのではないでしょうか。

でもこの曲、意外と人気があるようです。Perfumeには珍しくJazzッぽい曲で、中田Pの作った音も、ブラシで叩くドラムっぽい音とか、ウッドベースの音とか、それなりに凝っています。歌詞も大人っぽいしね。
しかも、3人の声にはほとんどエフェクトが掛かっていません! ある意味で、一番「素」に近いPerfumeかもしれませんね。
『願い』のページでも採り上げたビデオ(⊿ツアーのラスト以降を取材したもの)には、楽屋に帰らんとするPerfumeの姿に、この曲が重なって大変素晴らしいムードを醸し出しています。これです。
http://www.youtube.com/watch?v=aXhq1xuwsqw

東京ドームでは絶対に演りませんが、客出しの曲としては最適かも。
この曲が聞こえてきたら、さっさと帰りましょう。でも、東京ドームって出にくいんだよなぁ。

|

« うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-8 | トップページ | うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/49873537

この記事へのトラックバック一覧です: うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-9:

« うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-8 | トップページ | うろ覚えPerfume東京ドーム参戦ガイド-10 »