« あれ? | トップページ | 京急に2時間乗ってます »

2010年10月 4日 (月)

はあ、そういうことだったんすね。

昨晩、NHKスペシャルで、日本も過去に核武装を検討していたというネタをやってましたが、まあ、普通に考えれば当然のことではないかと。

1960年代に中国が核爆弾の開発に成功しました。その時点で、「仮想敵国」である日本は一方的に窮地に立たされてしまったわけで、それに対向しようと策を練るのは当然だったのです。で、アメリカがそれを静止する→関係強化→ますます従属関係が深化、という流れになっております。「非核三原則」は、その結果として出てきた国是ということなんですね。

似たような話が最近ありましたねぇ。そう、例の尖閣諸島の件です。一見すると日本が一方的に馬鹿をみた結果になっておりますが、本当にそうかと。偏屈先生の予想では、裏でアメリカと中国の綱引きが見え隠れしておりますね。アメリカは、表面では友好を装いながらも潜在的に共産国家である中国を恐れている。特に東太平洋からインド洋における利権を独占されたくないわけです。中国は、今では日本との軋轢が話題になっていますけど、実はそれだけじゃなくてベトナムや近隣諸国に圧力をかけ、着々と領土拡張に邁進しております。しかも、もうすぐ中国が自前の空母を製造することになっているわけですから、それが実現すれば「世界の警察」を自認するアメリカにとっては大いなる脅威になります。で、どうしてもその動きを牽制したいと。でも、経済大国化した中国を直接刺激することは避けたい。

加えて、最近の日本がアメリカ離れを加速させようとしている。あらんかな、その脅威の存在である中国にすり寄ろうとしているわけです。その一端が例の沖縄の基地問題なのですよ。だからこそ、アメリカにとって中国と日本が衝突した今回の事件は渡りに舟。沖縄に基地があることの重要性を再認識させ、いわんや有事には第七艦隊を出動させる名目までできちゃったんですから。

でも、これは本当に偶然なんでしょうか? あまりに(アメリカにとって)流れが都合良すぎませんか? ましてや、いくら船長が愛国者だといっても、乗組員が乗っている一般の漁船が、全員の命を失う危険性があるにも関わらず海上保安庁の船に突撃したりするものでしょうか?

この事件、シナリオがありますね。日本の民主党政権を抜きにした関係者の間で、何らかの合議があったと。それが誰なのかは(想像はつきますけど)断定はできません。断定すると殺される気がします(笑)。

昨晩のNHKスペシャルでも、元外務相の官僚が「外交には必ず裏がある。その裏があるということ自体を知らないのは国民の怠慢である」みたいなことを言ってましたけど、それが本当なら、今回の件もね……。

もうひとつ、全然関係ない話ですけど。

Perfumeの東京ドームコンサートの一般チケットが、昨日発売されまして、2分(!)で売り切れたそうです。先行発売分が相当あったと思うので、どれくらい一般に発売されたのかわからないのですが、それでも2分で売り切れって凄いんじゃないですか?

シングルが1位になれなかったくらいで、「人気が落ちた」「もう終わり」みたいなことを言うアンチがいっぱいいます。AKBの信者なのかコリアンなのかはわかりませんが、冗談は止めていただきたいものです。

で、タイトルの「はあ、そういうことだったんすね。」に関連付けて言えば、10月1日のMステの「コンピューターシティ」は、その翌々日のチケット発売に合わせたデモンストレーションだったんですね。

ま、なぜか4枚持っている偏屈先生には関係ない話ですが。

余談:噂話に噂で答えると、同じレベルだと言われそうですが……まあ、これは魯迅先生の言う「闇矢を射かける」に射返すものだと思っていただければ。で、その噂というのは、「AKBの財政状態がかなり厳しい」というものです。普通に考えれば、秋元氏を始め、関係者の上の層はウッハウハですよね。実際、そういう週刊誌ネタとかもありましたし。ただ、あまりに組織がでかくなりすぎて、末端(AKB48でも20番以下くらいから?)は、ギャラも満足に出ていないとか。上はマスコミに相当露出しているので潤っていると思うのですが、下はその予備軍として使い捨てですから。それでも本人は納得してやっているので良いのでしょうが……組織としては、走り続け、稼ぎ続けていかないと体制が維持できないではないかと。う~ん、どこかお隣の超大国に似ていませんか? 年に10%以上の発展を続け、近隣諸国に圧力をかけてまで領土と利権を拡張していかないと、その巨大な図体自体が維持できないわけで。いや、これはAKBとは何の関係もないんですけど。

|

« あれ? | トップページ | 京急に2時間乗ってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/49646255

この記事へのトラックバック一覧です: はあ、そういうことだったんすね。:

« あれ? | トップページ | 京急に2時間乗ってます »