« 東京ドームセットリスト大予想 | トップページ | Perfume東京ドームコンサートが終了しました »

2010年11月 2日 (火)

WHERE TO GO?

いよいよ明日が東京ドームだ。
三人とも眠れぬ夜を過ごすのだろうか。
……なんて書くとオタクはキモいと言われそうなので釈明しておくけど、これは文章上の表現であって、別に深刻に心配しているわけではない。

数日前から『ねぇ』の映像がYouTubeに現れては消える(消されている)繰り返しが延々と続いている。最近は外国サイト(C国を除く)の監視までしているようで、TJCスタッフの努力には頭が下がる想いである(もちろん冗談だが)。

さて、まだコンサートも終わっていないのに、こんな話題もどうかと思うが、徒然なるままに書き連ねてみようか。

昔、武道館が終わった後に、偏屈先生は「やはりPerfumeは武道館のような大きな会場よりも小さな箱が似合う」と書いたように思う。それが、今度は大箱も大箱、日本最大規模の箱ですよ。
このだだっ広い空間を、「歌う」という行為なしに、どう埋めるというのだろうか。それができるのだろうか。
ただ、そんな心配をよそに、彼女たちは武道館→代々木第一体育館→横浜アリーナと進化してきた。恐ろしいことに、ちゃんと空間を埋められるようになってきている。ならば、東京ドームだって……と思わないでもないが、問題は箱の高さなんですよ。
PerfumeのLIVEって、「密集感」がすごく大きな要素だと思うのだ。東京ドームは、そんな密集感とはほど遠い場所である。何をどう隠しても、埋め尽くせない空気感がそこにある。では、彼女たち(というかTeam Perfumeは)それをどう克服してくれるのだろうか。
楽しみでもあり、恐怖でもある。

もうひとつ。
これは考えなくてもいいことなのかもしれないけれど。
東京ドームが終わったら、Perfumeはどこに行くのだろうか。
来年の3月には、三人とも大学を卒業するはず。となれば、Perfumeとしての活動に100%打ち込める環境ができあがるはずだ。
その時、東京ドームというひとつの目標を達成してしまった彼女たちの次の目標は何なのだろう? それがすごく気になる。
噂話では、ドームで解散宣言をするとかいう話もあった。でも、PTA会員向けのドーム写真集を出すそうだし、それに収録するファンの座談会を11月14日に行うそうなので、まあ、11年目もあるのだろう。
海外? ドームツアー? それとも……?
どこに行こうが、ファンはきっと着いていくに違いない。
でも、間違っても某AKBみたいな金儲け主義には走らないでほしいものだ)。

Perfumeのファンの平均年齢層はすごく高いのだが、彼らは一応分別を知っている。大人のファンを裏切ることのないよう、一層の研鑽を望みたい。

P.S. AKBの金儲け主義とは何か? それは、例えば……80万枚以上も「売れた」というニューシングルに、本当にどのくらいのUnique Userがいるのか、ということだ。握手券やら投票券を入手させるために、一人に何枚も買わせることが「マーケティング手法」? 馬鹿なマスコミがその数字のカラクリを知っていながら褒め称えるのは、もううんざりだ。
証拠? 10月27日に発売された「新譜」が11月2日にこれだけ(現時点で1,144件)ヤフオクで売られていることを、誰が正常だと思うと言うのか?

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&p=AKB48+Beginner&auccat=22152&f=0x2&tab_ex=commerce&ei=UTF-8

|

« 東京ドームセットリスト大予想 | トップページ | Perfume東京ドームコンサートが終了しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/49915794

この記事へのトラックバック一覧です: WHERE TO GO?:

« 東京ドームセットリスト大予想 | トップページ | Perfume東京ドームコンサートが終了しました »