« 冬来たりなば 第二章 | トップページ | 年末雑感 »

2010年12月10日 (金)

最近のお気に入り

忘年会の季節だ。人付き合いが徹底的に悪い偏屈先生だが、それでも二三の誘いはある。
ひと昔前なら、ここはカラオケの出番なのだか、昨今はそんなこともないようだ。会社の近くにデカいカラオケ店があるが、繁盛しているようにはとても見えないし。
カラオケだけではない。音楽業界全体がダメなのである。その原因は‥‥まあ、止めておこう。
そんな中で、某女子団体アイドルはシングルが100万枚も売れているそうな。すごい話ではないか。噂では、ファンは一人平均10枚以上買うとか。通常盤だ、限定盤だ、豪華愛蔵盤だと種類も様ざま。オマケに握手会やなんとか会の参加券付きと付加価値もてんこ盛りだ。まさにマーケティングの勝利。プロデューサー様さまである。
加えて、 今年も暮れの風物詩、レコード大賞がやって来る。さすがに昨年で懲りただろうと思っていたら、今年もやってくれましたよ。はい、GNDが大賞候補に!(爆) へぇー、すごいな。まだ居たの? くらいの存在だと思っていたのに、先生の知らないところで活躍されていたんですねぇ。

いい加減にしろよ! このクソバカども!

ねぇ、ただでさえ縮小傾向にある業界で、残った芽を摘み取るのがそんなに楽しいの?

‥‥と絶望していても仕方がない。
そんなバカどもと対極にあるのが、フラワーカンパニーズ、通称フラカンだ。とにかく、マイナー。微妙にメジャーとインディーズの中間くらいにいる感じの男4人のバンドである。
結成は1989年……え、21年め!? しかも、この21年間、一回もメンバーチェンジをしていないのだぞ!(最近ドラマーがケガをしてサポーターが入ったが) GNDよ……というか、世間をなめたavexよ、21年間、ロックと真面目に向かい合っているオッサンたちがここにいるんだぞ! お前らは何も感じないのか!……感じるわきゃないよな。ちょっと反省。

先生は彼らの『深夜高速』という曲をこよなく愛している。
と言っても、知ったのは昨年の9月。某国営放送で彼らを観てしまったのだ。で、ハートを鷲づかみされてしまい、YouTubeをあさったと。そこで見つけたのがこれですよ。プロレス並みの流血ソング! 伝説のクラブチッタLIVEです。

http://www.youtube.com/watch?v=lmqdtXNDBxs

つまり先生はにわかファンってわけ……いつもPerfumeばかり聴いているわけじゃないのだぞ。まあ、売れずに21年間、いまだに自分たちでワゴン車を運転して日本全国をドサ回りしているわけです。何だか、Anvilってバンドを思い起こさせますが、あっちは曲が決定的につまらないのに対し、フラカンは素晴らしいんです。魂です。言葉に嘘がありません。

苦労すりゃいいってもんじゃない。

でも、世間をなめちゃいけない、と思う。なんか、今回のブログはオヤジ臭さ丸出しだな。でも、フラカンは良い。良いものは良い。ダメなものをごまかそうとしてはいけないんだ。

とにかく、深夜高速を聴いてくれ。

P.S. PerfumeがMAMAでベスト・アジアン・ポップ・アーティストを受賞したと浮かれている人がいますが、あれは、韓国人による韓国人のための賞です。別にPerfumeがトップを取ったわけじゃありません。トップは2NE1で、Perfumeは「日本からも参加してる~」という権威付けと、(何故かよく比較される)2NE1が上にいるという格付けのダシに使われただけですから。

|

« 冬来たりなば 第二章 | トップページ | 年末雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/50265926

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお気に入り:

« 冬来たりなば 第二章 | トップページ | 年末雑感 »