« 最近のお気に入り | トップページ | あ、一月が終わっちゃうわ。 »

2010年12月11日 (土)

年末雑感

何か偉そうなタイトルだが、別にどうってこたぁない。例によってマスターベーションである。その年末版だ。
前回はフラカンのことを書いたが、実は最近のお気に入りは、斉藤和義の『ずっと好きだった』だったりする。フラカンに比べればずっとメジャーなアーティストだが、それでも知らない人は多いはず。ただ、この曲は資生堂のCM にも使われていたので、聴いたことのある人も沢山いるのではないか。
サウンド的にはクラシカルな8ビートで、どこか60年代の匂いがする感じ。プチオヤジ世代が、高校の第一回同窓生で昔憧れていたクラスのマドンナに告る話を唄ったナンバー‥‥と言ってしまえばそれだけの歌なんだけど、オヤジの心の琴線には触れまくっちゃうんだな、これが。
しかし、本当に素晴らしいのはこの曲のPVだ。今はiTunesで400円という詐欺まがいの料金で買わないとフルバージョンを見られないのだが‥‥というのは正確ではなく、某国のサイトでは見られるのだか‥‥ビートルズのRooftop Concertのもろパロディをやっていて、これが意外とよくできているのである。
ポールは斉藤自身が、ジョンはリリー・フランキーが、ジョージは2丁拳銃の小堀が、リンゴは俳優の濱田岳が演じて いる。本家を知っていればいるほど笑えるので、ぜひ見ていただきたい。特にジョージが秀逸。あんな色のパンツが巷で売られているのか?
とにかく、ビートルズファンは必見です(笑)。

|

« 最近のお気に入り | トップページ | あ、一月が終わっちゃうわ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/50268599

この記事へのトラックバック一覧です: 年末雑感:

« 最近のお気に入り | トップページ | あ、一月が終わっちゃうわ。 »