« ムロツヨシ(笑) | トップページ | 日ハム »

2011年10月23日 (日)

レクイエム

11月2日にPerfumeの新曲が発売される。先週の金曜日にそのほぼアウトラインが見えたので、ちょっと早いけど偏屈先生なりのレビューをしておこうと思う。
最近痛切に思うのだが、本当に人生の一寸先は闇だもん。書ける時に書いておかなくちゃ……なんてね。

お陰様で前作の『レーザービーム/微かなカオリ』はセールスも好調だったようだし(と言ってもAKBの1/8くらいのものだけど)、偏屈先生の採点も大変素晴らしかったのだが、では今作の『スパイス/GLITTER』はどうか?
正直言うと、結構セールスはキツイかもしんない。
曲がダメ? いやいや、まったくそんなことはなく、本当に良い曲である。深キョンのドラマの主題歌というタイアップもある。
では何が問題なのか? 曲調がね……ハウスだし、すごくシンプル過ぎて大きなヤマもサビもないし、この曲の良さがわかるほど日本のリスナーは成熟してないと思うのですよ(お、今聴いてたら三味線の音が聞こえる! ある意味capsuleチックだ)。
特に今作は両方ともオタク的FANを置き去りにしている感がバリバリなので、古参からはまたぞろ「昔の方が良かった」的な文句が出てきそうな気がする。

でも、両方とも本当に佳曲なのだ。荘厳で宗教的でさえある。
特に『GLITTER』は、一説によると東日本大震災の犠牲者の方々への鎮魂歌(レクイエム)と言われているほどだ。
この曲、10月21日のミュージックステーションで初披露されたとき、誰もが驚いたことが二つあった。ひとつは祈りのポーズから始まる厳かなイントロとダンス、そして「キミを祈って」という歌詞だった。

キラキラの夢の中で ボクたちは約束をしたね
その日がいつか来るまで
泣かないよ 思い出すよ
キミを祈って キミと笑って

JASRACが恐いのでこれ以上は書かないが(これでもヤバイのだが)、このサビ以前の歌詞は、「何でもやろうと思えばできるなんて簡単に言うけど、それはエネルギーのいることなんだよ」……という前振り的なものである。そこから上の歌詞に続くのだが、ここまでを読むと、被災した方が、震災前に(多分亡くなった方と)約束した輝かしい明日を目指す内容に読めなくもない。
「キラキラの~」から最初の「~キミを」まではすでにダンスコンテストとかで公開されていたので、ここだけを聴いて別れた恋人を想うラブソングかなぁと思っていた人は多かったのではないか。
しかし、まさか、その直後の歌詞が「祈って」だとは……誰がそんなことを想像しただろうか?
何を「祈る」のだろうか? そして、ダンスの始まりの祈りのポーズの意味は何か?
偏屈先生は、それをレクイエムだと思う。そして「再生の意志」だと思う。
後付のコンセプトかもしれないし、偏屈先生たちの思い込みかもしれない。
でも、この歌詞とダンスこそが、中田ヤスタカとMIKIKO先生の“意志”ではないかと、偏屈先生は確信している。

彼女たちの故郷である広島は、66年前に、もしかしたら今回の被害以上だったかもしれない破壊と絶望を味わっている。どこかで聞いたことがあるのだが、彼女たちの祖母(だったか)は被爆(胎内被爆か)しているという。
そんな“血”を受け継いでいる彼女たちだからこそ、「祈り」に意味があるのだと信じたい。

……なんてね。でも、これが売れてくれれば、日本も世界もちょっと何かが変わる気がする。アルバム『JPN』に期待しましょう。

あ、最後に採点をします。
これ、『スパイス』をA面にするべきかなぁ? TV曲の顔を立てたのか? 『スパイス』は曲としては10,000点だが、シングルのA面としては30点くらい?
『GLITTER』がカップリングって……なに?
ということで、シングルの出来としては60点くらい。曲としては、アルバムの収録曲だったら良いのにねっていう感じ。

余談:深キョンは美しい。知り合いがある年、エラい綺麗な嫁さんが子供を抱いている写真の年賀状を送ってきたことがあった。子供はまぎれもなくその人の子供なのだが、嫁さんの顔を知らなかったので、ただただ驚いたものだった。ところが、後日人づてに聞いたところ、それは嫁さんではなく深キョンで、何かのイベントの際に子供を抱いてもらって写真を撮ったのだとか。自分も本当の嫁さんも写さないで子供と女優のみを年賀状に刷り込むとは……。それ、詐欺じゃん?

   

|

« ムロツヨシ(笑) | トップページ | 日ハム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/53068427

この記事へのトラックバック一覧です: レクイエム:

« ムロツヨシ(笑) | トップページ | 日ハム »