« やはり出たか亡霊め | トップページ | 晩秋の雑感2011 »

2011年11月18日 (金)

落胆の歌

お久しぶりです(笑)。
独国返りの偏屈先生です。
いやぁ、南ドイツのアウトバーンを1,000㎞以上走ってきましたよ。ただ、その内100㎞くらいはHertzレンタカーのバカなカーナビシステムのせいで踏んだ「無駄足」なんですけどね。

アウトバーンがどうだったかは後日語るとして、Hertzのバカさ加減は語るに落ちた感じ。なんせ、レンタル当日に車を借りにミュンヘン駅の営業所まで行ったら(とひと言で言うのは簡単だが、この営業所を見つけるまでえらく苦労した……)、「カーナビの電源が見つからない」とか「お前はGPS付きのPCを持っているか」とか言いやがるんですよ、いけシャアシャアと。
こっちはそんなもの持ってないし、だいたい金をちゃんと払ってオーダーしてるんだから、今さらカーナビを諦められるかバカヤローってなもので。しかも、どうも自分でカーナビを車に搭載しなくちゃいけないみたいです。「それを自分で付けるのか?」と聞いたら、スタッフがそんなの当たり前だろくらいに目を丸くしたので、きっとそういうものなんでしょう。
でも、結局すぐにカーナビをスタンバイできず、「1時間後にまた来い」と言われる始末。日本人は大人しいので、言いつけに従って、市内を1時間ブラブラしましたよ。
きっかり1時間後に再度訪問。そしたら、スタッフに「用意はできたんで、ここに車をピックアップしに行け」と言われ、車のキーとパーキングの地図を手渡されました。まあ、営業所に車がないなんてのはよくあることなんで、そこは気にせず歩いていきました。ただ、気になったのはキーに「H」のマークが付いていたこと。これはHONDAじゃありません。HYUNDAIです。韓国車です。偏屈先生に韓国車に乗れだと!……いや、まあ、ここはドイツ。現地人の言に従うしかありません。
で、パーキングに行きました。汚いビルの6Fにその車はありました。やはりHYUNDAIです。仕方ありません。乗りました。当然、カーナビは付いていません。いや、それどころかカーナビが車の中に存在しません。確か、ケースに入っているはず。探しました。ありません。あの1時間はなんだったのでしょう? もうぶっ殺すしかありません。
1Fに作業員の溜まり場があったので、「カーナビがねぇぞ、ゴルラァ!」と怒鳴ったら、「ここにはHertzのスタッフはいないよ」とか抜かすので、「どうにかしろ、オルラァ!」と目を吊り上げたら、「あ、これじゃん? わりぃわりぃ」みたいな感じで出してきやがりました……。

その後の話は、また後日。このカーナビがとんでもないことをしやがります。お楽しみに。

ところで、11月30日発売のPerfumeの新アルバム『JPN』の内容がだんだん見えてきましたね。
雑誌「音楽と人」のインタビューはかなり面白いので、ファンは必見ですが……しかしなんでこんなに文字が読みにくいのか。黄色地に白抜き文字だと弱視の人にはまったく見えないぞ!……このアルバムには、『edge』とか『GAME』みたいなブリブリ系の曲は収録されていないみたいですね。なんせ、『FAKE IT』がはじかれたくらいですから。どうも、『GLITTER』が一番ハードな曲みたいですな。
しかも、この『JPN』に2曲とも収録されているために、シングル『スパイス c/w GLITTER』が売れません! 困ったモンです。ファンなら買えよ、ゴルラァ!

問題は、かなり歌モノ、カワイイ系モノが多いらしいこと。それはそれでいいんですけど、どうせブリブリ系の好きな古参とかバカ外人とかは、「終わった」とか「退化してる」とか言うんでしょうね。その辺については、「音楽と人」を読めば理解できると思うのですけれど、まあ、そういう人は多いでしょ。
問題は、ここから彼女たちがどこへ行こうとしているのか。海外志向が強いみたいですけど……アミューズの戦略ターゲットは中国と韓国だそうで……その“海外”って西欧だよね、まさかアジアじゃないよね?と問いたい今日この頃です。

楽しみでもあり、恐くもありってところでしょうか。

ドイツについては、また。

|

« やはり出たか亡霊め | トップページ | 晩秋の雑感2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/53275725

この記事へのトラックバック一覧です: 落胆の歌:

« やはり出たか亡霊め | トップページ | 晩秋の雑感2011 »