« オリコンウィークリー | トップページ | ああ、年が明けてしまった…… »

2011年12月30日 (金)

2011年・年末雑感

2011年は嫌な年だった。個人的にも社会的にも良いことが少なかったように思う。
でも、もうそんな一年も3日で終わりだ。 最後の最後まで不愉快だったが、来年はきっともっと良い年になる。そう信じ込むしかないよな。

今年はあくまでPerfume中心に展開してきたこのブログだけれど、来年はどうするかな。もっと高所大局に立って政治でも述べてみるか。でもそうすると、その辺のネトウヨと変わらなくなっちゃうからなぁ。韓国死ねとか、民主党は潰れろとか、誰それは売国奴だとか、そんなこたぁどうでもいいこと。何が「正しい道」なのか考える必要があるとは思うが、如何せん自分の「道」だってわからないのに、国単位で偉そうなことは言えないよね。だから、せいぜい身近な不合理にブツブツ言うしかないわけで。……結局何も変わらないのかもね。
まあいいか。どうせ誰も読んでないし(笑)。

年末のPerfumeネタを少々。

1.アミューズで重要会議が開かれる!
ネタ元はのっちのブログね。今やアミューズの音楽部門2位の稼ぎ頭になってしまったPerfumeの来年度の活動……多分海外戦略を話し合う会議だったと思う。ここまでリークしたってことは、もうある程度海外進出の話は具体的に進んでいると思うよ。

2.Americaの専門誌で『JPN』が高評価!
偏屈先生は知らなかった音楽専門誌「SPIN magazine」で、"20 Best Pop Albums of 2011"……つまり、2011年に発売された世界のBest Popsアルバム20で14位に入ったとか。14位って凄いの?とか言われそうだが、素直に凄いと思う。だって、上位はレディー・ガガとかビヨンセとかブリトニーのアメリカ勢独占だし、アジア勢では6位の2NE1に次いでるんですぞ。ちなみに少女時代は18位。この2NE1とSNSDの主戦場はアメリカで、高い金だして大物プロデューサーを雇って大々的に売り出して……この結果ですもん。
しかもアメリカのマスコミなんか「世界の」と謳っていてもアメリカマンセーだし、そもそも『JPN』なんか英語の曲がひとつも無いし、アメリカで正式に売ってすらいないわけですよ(相変わらずiTunesでも扱ってないし……アミューズの大人の事情でね)。
つまり、アメリカで売れる要素が全然見あたらないと。それで14位なんだから、本当にたいしたもんですよ。
http://www.spin.com/articles/spins-20-best-pop-albums-2011?page=0%2C1
まあ、コメント欄は2NE1一色ですけどね(それでも二番目くらいにPerfume応援コメントが見られるのは本当に不思議)。

3.紅白の歌唱曲は『レーザービーム』に!
個人的には『GLITTER』にしてもらいたかったな。2011年を締めくくる祈りの曲として。でも、Perfumeの紅白もこれで最後になるんじゃないですかね。来年は日本にいないかもしれないし。

最後に恒例の京急ネタを。
■その1
某駅から各駅停車(普通)に乗ったら、そこに保線夫とおぼしき方々がおられました。年の頃は……うーん、30歳前後かな、そんなお二人がこんな会話をしていました。
「50キロって何メートルだっけ?」
「……50キロメートル?」

■その2
車内のJEANS MATEの中吊りがどうにも気になるのだ。
キャッチコピーが「NOW STYLE」……。ごめん、偏屈先生の英語力では理解できない。
だって、STYLEって動詞じゃないよね? NOWっていう副詞は普通STYLEっていう名詞には付かないよね?
「新しいスタイル」って意味なら「NEW STYLE」とか「NEO STYLE」とかだよね?
ましてや、「さあ、スタイリングしよう!」って意味でもないよね?
偏屈先生の英語感覚がおかしいのかな? どうも間違ってるように見えるのだが……と思っていたら、どうもスーパー辞書の英辞郎によると「いまどきのスタイル」って意味があるんだって。
へぇ。何でも知ってると思ったら大間違いですね。
ちょっと謙虚になった年の瀬でした。

次回こそはドイツ物語の続きを書きますぞ。

|

« オリコンウィークリー | トップページ | ああ、年が明けてしまった…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/53602191

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年・年末雑感:

« オリコンウィークリー | トップページ | ああ、年が明けてしまった…… »