« イチロー | トップページ | サヨナラFrank »

2012年7月31日 (火)

好きです。

……などと偏屈先生に言われて嬉しいヤツはいないと思うが、あえて言ってやる。
「好きです。」って何が?

まあ、何だ。あれだよ、新曲『Spending all my time』。もう日本市場を棄てているとしか思えない、超素っ気ないあの曲ですよ。
もう人気は最低ね。ネットでは。
でもね、偏屈先生は個人的にこの曲はツボです。大好きです。

何かすごく最近にないほどオートチューン掛けまくりなのに、どこか哀愁を漂わせてくれる不思議な曲なんだよね。アイリッシュっぽいとも言えるかも。しかし、これ聴いてアイドルって思う人いるのかね?

アイリッシュと言えば、c/wの『Hurly Burly』がアメリカーンで、『ポイント』がフレンチ。1枚のCDで地球半周ですよ。前作の『コミュニケーション』がロシアで、もっと前の『VOICE』が中国。中田Pの引き出しは広くて深い。余談だが、『FAKE IT』なんかムード歌謡だもん。

話は戻るけど、『Spending all my time』ね。
この曲、主旋律は英語なんだけど、コーラスが日本語で被さってくるんですよ。
いわゆるJ~POPの逆の手法ね。そのためもあって、言葉が本当に新鮮に響いてくるわけ。そういう意味では『575』の流れかもしれない。

結論としては、アーティストとしてのPerfumeが本格的に始まったナンバーになると思うよ。売れるかといわれれば、これ単独では売れない! でも他の2曲と同じCDに入っているという事実がすごいのよ。
その世界観の広さに、世界が舌を巻いてくれると痛快だよねー。

|

« イチロー | トップページ | サヨナラFrank »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/55317650

この記事へのトラックバック一覧です: 好きです。:

« イチロー | トップページ | サヨナラFrank »