« どうなる? アジアツアー | トップページ | 身近でFAKE IT »

2012年8月30日 (木)

超絶バカ

う~ん、この前のコラムでPerfumeの香港公演が中止になったみたいなことを書いたけれど、どうも結論が早急すぎたみたい。
少なくともまだ中止にはなっていないです。なんで中止って書いたのかというと、Last.fmで香港公演が"Cancel"になっていたからなんですけど、今日見たらそんなことは全然書いてなくて。ガセネタか。
まあ、本当に中止になりかねないのは確か。LOUDNESSは中止になったしね(ミスを認めない悪いクセ)。

ところで、今日は久々のKQネタです。
今日は仕事で羽田の国際線ターミナルに直行したんですけど、KQ使いとしては当然京急蒲田から羽田線に乗り換えるわけです。
上りの電車を降りると同じ島ホームの反対側が羽田空港方面の乗り場になっております。ただし、このホームは品川方面からの羽田空港線専用ってわけでもなく、横浜方面から来た電車の降り/乗り口でもあるわけです。横浜から来た急行が一旦ホームに停まってスイッチバックする感じと思えば間違いないでしょ。
まあ、今回結果的に乗った電車もそういうものだったと思ってください(右から来て停まってまた右側に発車するわけ)。
で、ホームに羽田方面に行くために電車を待っている人が並んでいる状況でした。
↓こんな感じ。

=====線路======
=====線路======

ーーーーーーーーーーーーー
    人 人
      人
         (ホーム)

    バカ

ホームの乗り場位置に3人の人が立っています。左側の先頭の人の後方、約1.5メートルくらい離れたところに強面の兄ちゃんがガラケーをいじりながら立っていました。この図でバカと書いてある所です。お兄ちゃんの後ろは階段なんで、ほとんど人は通れません。
偏屈先生は左の先頭の人の後ろに立ちました。お兄ちゃんとは優に人2人分は空いてますし、そもそもお兄ちゃんには並ぶ意志はまったく見えませんでしたし。
ちなみに、残りの3人は明らかに羽田空港に行く人々でした。まあ、服装でわかります。
お兄ちゃんも一見するとリゾートっぽい格好だったので、もしかしたら羽田からどこかに行くのかもしれないとは思っておりました。

で、左側の2番目に立ったら、お兄ちゃんが「並んでんだ、わかんねーのか馬鹿野郎」みたいなことを言ってくるんですよ。
偏屈先生の"常識”では、前の人から1.5メートルも空けて立っていたら「並んで」はいないのですが、このお兄ちゃんの常識とは違っていたらしいのです。
このコラムを見ている人(いるのか?)なら覚えがあると思うのですが、以前もこんなことがありました。その時も結構腹が立ったのですが……だって、本人は並んでいるつもりかもしれませんが、次に来た乗客が、そんな頓珍漢な所に立っている人の後ろには並べないでしょ?
ましてや今回は、お兄ちゃんの後ろに並ぶことすらできないんですよ。本人は並んでいる気かもしれませんが、次の人が困るでしょ、普通。

でもまぁ、最近「普通」が「普通」じゃない事例が多いし、「自分の常識」は「相手の常識」じゃないですし。おまけに、相手は強面のお兄ちゃん。偏屈先生も新品のノートPCも抱えていたんで、「ここでファイトは無いな」と思い、「失礼しました、どうぞ~」と謝って右側の3番目に並びました。
でも、お兄ちゃんは自分の立ち位置を変えないんですね~。「どこに立っていようがオレは並んでいるんだ」と主張しているんです、無言で。

ここまでは百歩譲って、「まあ、そういうこともあるかな」とは思えるんですが、次の行動がいけません。
同じホームに羽田方面に行く電車の前に、空港から来る北総公団線直結の電車……羽田とは逆方向に行く電車……が来たんです。
そうしたら、このお兄ちゃん、この電車に乗りやがったんですよ。もちろん、お兄ちゃん以外は全員羽田行きなんで、この電車になんか乗りません。
あー、つまり、このお兄ちゃんは「並ぶ」必然性そのものが無いわけです。それどころか、北総公団線は乗り場位置自体がちょっとずれているので、お兄ちゃんがそこに立っている必要なんかこれっぽっちも無かったと。
それでいながら、他人を恫喝するんですから、凄い神経です。
超絶バカですね。

K国とかC国とか、国全体が基地外とかよく言われるんですけど、考えてみれば図々しいバカ野郎はどこの国でもいるわけで。日本人も9割方は賢くない人だと思います。偏屈先生もその一人。「他人のフリ見て我がフリ直せ」という格言も言い得て妙ですな。

ただこれだけは言わせていただきたい。
どこの国でも……本当に……バカはすぐ■ね!

|

« どうなる? アジアツアー | トップページ | 身近でFAKE IT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/55537597

この記事へのトラックバック一覧です: 超絶バカ:

« どうなる? アジアツアー | トップページ | 身近でFAKE IT »