« 日本ではバカでも逮捕されません | トップページ | 巨人軍2012年度セ・リーグ制覇おめでとう »

2012年9月20日 (木)

のっちさん、24歳のお誕生日おめでとう

24歳かぁ。
微妙な年齢だよね。もう少女じゃないし、嫁に行って子供がいても全然おかしくないし。昔の歌を演るのも、そろそろキツイんじゃないですかね。

ということで、今回は何の脈絡もなく『Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付) 』のレビューです。まあ、強いて理由を付ければ、オリコンのWeeklyアルバムチャートで1位になった記念ってことかな。

まず、曲目ですが全部で16曲! なんと80分超えですよ。

ディスク:1 
01. ポリリズム
02. edge(⊿ - mix)
03. love the world
04. エレクトロ・ワールド
05. チョコレイト・ディスコ (2012 - Mix)
06. SEVENTH HEAVEN
07. GAME
08. シークレットシークレット
09. NIGHT FLIGHT
10. Baby cruising Love
11. Butterfly
12. FAKE IT
13. レーザービーム
14. GLITTER
15. MY COLOR (LTW - Mix)
16. Dream Fighter

コンピレーションってのは「編集」くらいの意味です。つまり、単なるベスト盤じゃなくて、何らかの意図をもって組まれた構成だということになりますな。
収録曲については、世間的には概ね評判がよく、特に『SEVENTH HEAVEN』と『Butterfly』が入っているのが効いてます。全体的にどちらかというと「カッコイイ」系の曲が多い中で、「カワイイ」系の代表曲であるセブンと、一応ルーツということになっているテクノ系の代表曲である(しかもまったくシングルにもなっていない)バタフライを持ってくるところに、中田Pのへそ曲がり根性を感じますね。
ただし、偏屈先生的にはちょっと納得しかねる点があるのも事実。まず、今までたった二回しかオリコンWeeklyシングルチャートの1位になっていないのに、そのひとつである『ワンルーム・ディスコ』が入ってないのはいかがなものかと思います。コンサートで盛り上がる曲ですし、外国人の受けも良いと思うんですけど。
収録曲が多くてキャパがないのであれば、『edge』をオリジナルにすれば3分稼げるでしょう。あと、個人的にはBcLはいらない気がするんですよ。最近はコンサートでも演ってないし。その代わりに『コンピューターシティ』でどうです?
Mixもの2曲はオリジナルのままの方が良くない? まあ、何か新味を出さないと売れないのかもしれないですけど・・・セブンが入っていれば10万枚は絶対に売れますから。

曲目とは別に、ちょっと気になったことが。
Amazonのレビューで誰かが、「Mixだけじゃなく、全面的にリマスターしてね?」と言い始めたため、いつの間にか「全面リマスターで音がくっきり」とかいうことがさも事実であるかのようになっているのです。でも、本当にそうでしょうか? 偏屈先生のプアーな耳では、以前のバージョンと何ら変わらないように聞こえるですが。器材がちゃちいから? そうなの?
これについて何ら公式発表はないように思いますので、どなたか真実を知っていたら教えてほしいですわ。
ちなみに、ここに収録されているナンバーはすべて徳間時代のもの。ある意味、旧Perfumeの集大成であると言えなくもないです。旧音源に最新の写真が使えなかったのか、ジャケットはアーティストイメージはない(変なフィギュアのみ)ですし、多分収録曲の選定にも大人の事情が絡んでいると思われますので、結構成り立ちとしては微妙な作品ですよね。

肝心の収録内容ですけど・・・ま、こんなもんでしょ。
このままコンサートができる、などと言う人もいます。が、このまま演ったら体力的に死ぬでしょうよ。
とは言え、正直、コンサートを意識している気がしなくもない。だって、もうすぐ全員が24歳になる彼女たちの「子供っぽいカワイイ声」系の曲がまったくないというのは、この音源でそのままライブできちゃうってことですから。

ディスク:2 
01. FAKE IT - Video Clip
02. FAKE IT - Video Clip Making
03. ポリリズム - Historical Live Act Version

初回限定盤には、この付録のDVDディスクが付きます。今回は初回限定盤が潤沢に余っているみたいなんで、どうせ買うならこっちを買うべき。Amazonだと普通盤も限定盤もほとんど価格は変わらないですし。
このディスクの見所は、2番目のMakingです。すっぴん(というよりメイク途中)のかしゆかの驚愕の素顔(笑)が収録されています。よくこれを公開したと思いますよ。これを見ると、女は化粧で化けるということがよくわかります。恐いですね~。
3番目のポリは、P.T.A.会員ならどこかで見たことのある映像のオンパレードです。今では考えられないようなシチュエーションでのパフォーマンスは、「売れた」後のPerfumeしか知らない人には新鮮に映るでしょうね。
これを見ると、最近の(旧ナンバーの)パフォーマンスはちょっとダレてきているような気がするのは偏屈先生だけでしょうか?

それにしても、CD売れないですよね。
儲かっているのは秋元先生とその一派だけのような気がしております。

|

« 日本ではバカでも逮捕されません | トップページ | 巨人軍2012年度セ・リーグ制覇おめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/55705350

この記事へのトラックバック一覧です: のっちさん、24歳のお誕生日おめでとう:

« 日本ではバカでも逮捕されません | トップページ | 巨人軍2012年度セ・リーグ制覇おめでとう »