« 7月にヨーロッパに行くしかない | トップページ | 小橋建太選手の引退試合をLIVEで観戦しました »

2013年4月23日 (火)

なんということでしょう。

7月にロンドンに行くつもりだったのだが、メチャクチャ怪しくなってきた。
ロンドンを選んだ理由は、しばらく行ってなかったことと、PerfumeのWord Tour 2ndのロンドン公演に参加するためだったのだが……要するに、ファンクラブ枠のチケット抽選で外れたってことですよ。

しかし、信じられん。会場がスゴく小さいとは聞いていたので、割り当ても少ないかも・・・と危惧してはいたのだが、場所が場所だし、さすがに日本から行くヤツはそういないんじゃない? と踏んでいた偏屈先生が甘かったということか。

だってロンドンですよ。ロンドン。7月初旬はハイシーズン一歩手前で、結構航空機代もバカにならないし、香港やシンガポールみたいにゼロ泊2日とかで行かれる距離じゃないんだから。どんなに安いツアーだって10万円は下らないし、飛行機だけでも……例えばキャセイパシフィックの乗り継ぎ便だって……7~8万円は掛かるはず(あ、マレーシア航空だと3万円台だわ)。普通は行かないよねー。ライブビューイングをやるかもしれないし、ほとんど外人(現地人)でオールスタンディングですよ! それでも行くかね?
まぁ、行くんだよね(笑)。自分がそうだし。あー、翌々日のパリにしとけばよかったかな。でも、さすがにフランス語はなー。
後は、一般枠を狙うか、ヤフオクかebayか。考えよう。

えーと、Perfume関連のネタでもうひとつ。
Yahoo! でリンク張ってたんで観た人も多かったと思うけど、AKBの梅田彩佳(よく知らないメンバーの人。敬称略。以下同)が、YouTubeの公式チャネルで「ねぇ」のダンスにひとり3役で挑んでくれました。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/p57e9c3b06d4c7e6f62fb49e12c9b16e6
AKB内にもPerfume好きは結構いるらしく、ちょっと調べてみたところdeepなメンバーでは小林香菜、佐藤すみれ、増田有華、松井咲子(すまん、ひとりも知らないわ)有名どころではこじはる、高橋みなみ、峯岸(研究生)辺りがそうらしい。光栄ですね。ハロプロにもいるけど、今回は割愛。

で、AKBの中でもダンスが相当イケてると噂の梅田選手(スポニチによると「圧倒的なダンススキルでチームのパフォーマンス力を向上させてきた功労者」)の果敢な挑戦によって、以下のことが判明した次第。

1)Perfumeはダンスがスゴく上手い
2)AKBのファンは脳内補正能力が異常に高い

以前、やはりAKBメンバーがチョコディスをカバーしてくれたことがあって、その時もありがたい半面、「よせばいいのに」と同情してしまったわけだが、歴史は繰り返されるものらしい(モー娘。の某さんの「ナチュラルに恋して」よりはマシだったが)。

ちなみに、本家はこれ。
【PV】http://www.youtube.com/watch?v=bmlULJOmXdM
【LIVE】http://www.youtube.com/watch?v=GUKTHhPvCtg

ダンス全体では比較のしようがないので、「高速ステップ」と呼ばれるところだけ比べてみるとしよう。
本家では2:46くらいから始まるのだが、ほとんど上下動もせず、左右にもぶれず、エレガントにやりきっている。初めて見たときは何をやっているのかわからなかったのだが、実は前後にステップしながら足を交差させている「だけ」だったりする。かしゆかなんぞは、このステップについて「基本ですよね」とさらっと発言しているくらいで、ダンスをちゃんとやっている人なら大して難しくない技らしい。しかもこのビデオのこの場面、一発で3人とも成功したとか。

それと比べて、梅田選手版。ステップそのものはやっている。やっているのだが、動作が足りなかったり、何よりも「うんとこどっこい」的な上下動でリズムに乗っちゃってる感じ。しかもガニマタ。エレガント性は・・・う~ん、どうでしょう?(笑)

そもそも論として、「Perfumeはしっかり練習してきてるし、梅田選手は時間がないところで頑張っててさ~」みたいな擁護論を吐く人がいるみたいなので書いておくけど、Perfumeもほぼぶっつけ本番ですから。このスタジオに来て初めてちゃんと振りを揃えたという話を聞いたことがあるので、実際の練習時間は梅田選手とあまり変わらないと思われるのだ。ただ、梅田選手がダメということではなく、Perfumeの3人がスゴイだけなんですよ。誤解無きよう。

とはいえ、『AKBの「ひとりパフューム」がスゴい』というYahoo!の記事タイトルはどうなのよ? これを「スゴい」と言ったらダメでしょ。AKBオタはそれに乗っかって突発的に脳内補正しちゃって「梅ちゃん、スゴい!」とかつぶやいちゃうわけだし。

そうこうしている内に、ボストンでは爆弾破裂しちゃうし。
う~ん、日本は平和だよねー。

P.S.ちょっと思ったのだが、Perfumeの3人ってスゴいアスリートのような気がする。ピンヒールであれだけ動いて2時間以上のコンサートをやっちゃうわけだし。本当に身体の軸がぶれないのは脅威。体幹を鍛えてるってことかな。TVで見ると細く見えるんですが、実はかしゆかなんかガッシリ体型ですから。まあ、コンサートを見にいかないと真実はわからないということですよ。

|

« 7月にヨーロッパに行くしかない | トップページ | 小橋建太選手の引退試合をLIVEで観戦しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/57231716

この記事へのトラックバック一覧です: なんということでしょう。:

« 7月にヨーロッパに行くしかない | トップページ | 小橋建太選手の引退試合をLIVEで観戦しました »