« 臭いは暴力である | トップページ | 7月にヨーロッパに行くしかない »

2013年4月12日 (金)

インド人@新幹線

またもココログのデータが吹っ飛んだ。
ココログが悪いのか、通信環境が悪いのかはわからないが、ブログを書いて「保存」ボタンをクリックしたら、画面が固まってすべてがパー。
訴えたろうか。

まあ、書いていたのは大したネタじゃない。
新幹線の中でインド人の家族×2が大騒ぎしており、大変迷惑なのだが、親の顔が恐いし英語でなんて注意して良いのかわからないので、沈黙を守っている偏屈先生なのでした。
あ、違った。そうじゃない。ネタは、インド人の家族がみんなで「素のナン」をパクついていたこと。あれって、カレーをつけなくても食べていいんだー。へぇ。おやつ?

そんなこたぁ、マジどうでもいい。
それよりも、危うく新幹線に乗り遅れるところであった。
いつもEX-ICカードで乗るんだけど、新大阪に着いたのが割と遅かったために土産を買う時間が無かったわけ。そこで、もしかしたら次の電車に良い席があるかしらんと思って、Galaxy tab 7.7(オーストラリア仕様)で申し込みサイトにアクセスしたのがケチのつき始め。
結局良い席が全然なく、仕方がないので「終わり」ボタンを押してブラウザを閉じ、とりあえず改札から中に入って適当に岩おこしでも買って家族を誤魔化そうと思ってカードを改札機にタッチしたら、エラー表示になり中に入れず。

席が確保されているのは何度も確認していたので、思わず「はぁ?」と憤り、改札の係員のところへ。発車まであと5分しかありません。
偏屈先生からカードを受け取った駅員曰く、「データが消えていますのでログインしてください」(本当にこう言った)。
ごめん、全然言っている意味がわからないんですけど。「いや、そんなこたぁない。ちゃんと予約は完了している」と言っても、「ログインしてください」。「あと3分で乗らなくちゃいけないんだけど」「ログインしてください」。堂々めぐり。

結局、その場でPC出して(Galaxyはあてにならない)、申し込みサイトにアクセスしましたよ。こんなに早く立ち上がるPCで助かりました(NECのLavie Zですよ!)。瞬く間にサイトにアクセスし、確認画面を駅員に見せたら「だから、ここからログアウトしないとデータが見えないんですよ!」だと。
お前、そんなことさっきからツメの先ほども言ってないよな? 日本語を教えてやる。そういうときは、「お客様のログインセッションが生きたままになっているので、一旦サイトにアクセスしていただき、ログアウトしないとデータを読み込めません」とか言うんだよ。

まあ、それで間に合ったから凄いですよね。
教訓としては、直前のアクセスでちゃんとログアウトできたかどうか確かめること、ITリテラシーの低い駅員は偏屈先生のツメの垢を5リットルくらい煎じて飲むことですね。
おかげで大阪土産はゼロです。
すみません、皆さん。

もうひとつ。

Galaxy tab 7.7をやっとこHoneyCombからIceCream Sandwichに換えました。JellyBeanはまだ正式に発表されていませんので。
そしたら・・・皆が絶賛するようなメリットなし。ブックマークは吹っ飛ぶわ、電池の持ちは悪くなり本体が懐炉化するわ、思ったような「ぬるぬる感」はまったく無いわ、何よりVPNが張れなくなった! もう、ぶっ殺すレベルですよね。
噂では、ICSの4.0.4まではL2TPでもダメらしいっすね。root化するといける、という説もあるけれど、そこまでして文鎮化させたら大後悔だしね。

もう、全然いいところ無いわ!
iPad mini買おうかな? 誰か、tab 7.0と7.7のペアセットをiPad miniと交換してくれる人はいないのか? いないよなw。

くそーっ、ついてないなぁ。

|

« 臭いは暴力である | トップページ | 7月にヨーロッパに行くしかない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/57158729

この記事へのトラックバック一覧です: インド人@新幹線:

« 臭いは暴力である | トップページ | 7月にヨーロッパに行くしかない »