« 黒歴史認定 | トップページ | タイトルバックを変えましたよ! »

2013年4月10日 (水)

今日は家に帰れるのかな?

新年度第一発目のコラムであります。
ごめん。トップの画像を変えられていない・・・忙しいんじゃなくて、良い写真がないんです。
背景に相応しいものが見当たらなくてさぁ。ノイシュバンシュタイン城とかでは、いかにも「海外旅行に行きました―」的な嫌味を感じるでしょ?
かと言って、今さら京都ってのもねぇ。
ということで、現在思案中であります。許して。

何の話にするか・・・。WBCの話題をほじくり返しても仕方ないし、Perfumeのツアーには全部はずれたし。政治ですかね。

えーと、何やら、北朝鮮が日本か米国に向けてミサイルを発射するのだとか。
で、横須賀米軍基地がターゲット№1になっているらしい。
まあ、あそこは準米国だし、第七艦隊のベースだから叩いておきたいのは本音かもしれない。ただ、そうなったら米国の思うツボ。真珠湾の再現ですね。ミサイルをポンっと打ち上げた瞬間に迎撃して、既成事実だけ残すって感じでしょう。実際にどこに向けて発射したかは問題じゃなく、「お前、先に手を出しただろう?」的な大義名分だけが残ると。
アメちゃんならやりそうだよねー。

ただ、万が一迎撃しそこなった場合、偏屈先生の邸宅も灰となる可能性がある。そもそも論として北朝鮮のミサイル(ムスダン? ノドン?)にどれくらいの命中精度があるのか、大いに疑問があるのですよ。米軍基地に向けて発射したとしても、半径10kmくらいは楽勝でずれそうじゃない? そうすると、我が邸宅に直撃するかもしれない。迎撃するのはいいけど、頭の上では嫌だなぁ。
このミサイルには核爆弾は積まれていないのかな? 積まれていたらなおさら、頭の上はイヤ。日本海(東海w)上で落として欲しいですねぇ。
イージス艦の乗組員の方々、ぜひ頑張ってください!

それはそうと、ミサイルが撃ち込まれたら、さすがに京浜急行も止まるだろうな。家に帰れるのかな? っていうか、それ以前に家は夜まであるのかな?

素朴な疑問なんですが、日本ならば北朝鮮から距離があるから迎撃態勢も取れるだろうけど、ほぼ国境の38度線にほど近いソウルなんか、ミサイルが撃ち込まれたら迎撃できるんですかね? 現状では北朝鮮のミサイルは日本海沿岸に配備されつつあるらしいけど、あの国のことだから、日本に撃ったつもりでも斜めに飛んで行ってソウルに落ちるかもしれない。わずか数分で対応できるんですかね?

どーですかねぇ、韓国も大変だよねぇ(棒読み)。

あ、北朝鮮にアドバイス。
韓国潰すなら、基地を狙うよりもサムスンの本社とか工場を狙った方が効率的かもよ。サムスンこけたら皆こけたの国ですから。

|

« 黒歴史認定 | トップページ | タイトルバックを変えましたよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/57145054

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は家に帰れるのかな?:

« 黒歴史認定 | トップページ | タイトルバックを変えましたよ! »