« 12月のドームツアー展望 | トップページ | 「きわぐろ」じゃありません その1 »

2013年10月20日 (日)

週末は台風日和

南関東は、ここ数週間の週末は台風で大荒れのイメージです。
今日はまだ台風の影響ではなさそうですけど、ずっと強い雨。おかげで楽天対ロッテのCSファイナルは順延とか。

ロッテ側は仕切り直しだ、とか言っているそうですけど、万が一の場合もマー君が投げられる体制ができちゃったことを考えると、ロッテの巻き返しの可能性は限りなくゼロでしょう。
日本シリーズは楽天対巨人か。関西方面のTV視聴率はまったく期待できませんな。

それはそうと、セは広島にもうちょっと何とか頑張って欲しかったですね。掛布さんが言ってましたけど、巨人はマエケンの試合は落としても良かったんですよ。それでも、他をきっちり崩していけばちゃんと勝てると踏んでましたから。営業的に言っても、もう1〜2試合はやりたかったですね。
まあ、何があるか読めないのが野球。余裕ブチかまして負けちゃあ意味がないわけで、勝てるときはキチンと勝つということを徹底したら、こうなっちゃったってことでしょう。

振り返ってみれば、マエケンが伏兵寺内に3ランを打たれた時点で、このシリーズは終わっているのですよ。何せ、今年、6回までリードしていた場合の巨人の勝率は9割5分ですから(60勝3敗!)。マエケンは最低7回くらいまでは点を与えてはいけなかったんですね。
でも、予想通りマエケンも体調が万全ではなかったそうですし、所詮は人間ですから毎回パーフェクトなわけもなく、力尽きる運命にあったってことでしょうか。

なんかね、CSの存在意義がよくわからないです。多分、営業的なものなんでしょうけど、メジャーみたいに同じリーグでも東地区・西地区があってそこで争うのは、まあ理解できます。でもNPBの場合は1位も3位も同じリーグで、しかもずっと戦ってきてるわけですよ。別に新味があるわけじゃないし、仮に広島が巨人に勝ったとしたら、あの17ゲーム差は何だったんだ?ということになるのではないかと。

メジャーで思い出しましたが、Redsoxの上原君は凄いですね。ポストシーズンのMVPですよ!
日本人は、ピッチャーは凄いんですけど、野手がねぇ。鳥谷君なんか、絶対にチャレンジしない方が良いと思います。まあ、あのチームにい続けるのは、それはそれでしんどいのかもしれませんけど。

|

« 12月のドームツアー展望 | トップページ | 「きわぐろ」じゃありません その1 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101369/58422514

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は台風日和:

« 12月のドームツアー展望 | トップページ | 「きわぐろ」じゃありません その1 »